2016年7月21日木曜日

TES英会話クラスの風景 ⑭
絶対覚えておきたい病気の時の単語、センテンスのまとめ!

カナダ人の先生は今日は教室に入ってくる早々、
口数少なく、肩をすぼめ両腕で体を温めている。
体の具合が悪そうである。

「先生、どうしたんですか?」
学生が心配そうに声をかける。
先生はか細い声で

「I feel like I have a cold .」 (風邪みたいです。)

という。

What are your symptoms?  (どんな症状?)

日本人のアシスタントの先生が聞くと、カナダ人の
ジョン先生はこたえる。

I have a sore throat (.喉が痛い)
 I have a runny nose  (鼻水が出る。)
I have a headache  (頭が痛い。)
I have a stomach ache .(胃が痛い。)
i have a diarrhea .  (下痢である。)

カナダ人の先生はボードに症状を書き出す。

学生たちは心配そうである。

You have the symptoms of a cold .(風邪の症状です。)

カナダ人のジョン先生はうなづく。
Yes, but I don't have the symptoms of flu or food poisoning .
(はい、でもインフルエンザや食中毒の症状ではないです。)
学生の一人が聞きます。

Is it a bad cold ? 
(ひどい風邪ですか。)

先生はつらそうに口を開く。
Yeah...(はい。)

別のひとりが聞く。
Who gave you a cold ? (誰に風邪をうつされたんですか?)

先生はしぶしぶ答える。
I got a cold from my wife .(家内から風邪をうつされました。)

学生がすかさず言います。
in Japan people say that you can recover faster if you gave you a cold to someone else. 
(ほかの人に風邪をうつせば、風邪はすぐに良くなると日本では言われています。)

先生
「Really ? 」
(本当?)

学生
「Yes ,really .I tried it once and I got well .]
(はい、本当です。私は一度やってみましたが、元気になりました。)

先生
「OK,Can I give my cold to you ? 」
(Ok あなたは私から風邪をうつされてもいいですか?)

学生
「Oh My God ! 
Please don't give me your cold , Teacher John .」
(とんでもない。どうか私に風邪をうつさないでください、ジョン先生。)



*このレポートは生徒さんが授業に参加した感想をもとに、わかりやすく、面白くまとめてあります。

単語、センテンスを、このままお覚えて使えるように訳してあります。
楽しみながら読んで、
ぜひ、1日一つでもいいので、覚えてみて下さい。

シリーズで続きますので、乞うご期待。








ナーディア先生の特別授業がありました。
そのレポートはまた次回!

2016年7月16日土曜日

iPhoneが壊れました。 チェンマイで直すのにトライ。 結構よかったです!

iPhoneを落としてしまって、動かなくなりました。

以前4sを落としたとき同じ現象でした。スクリーンを変える必要があることはわかっていたので、お店を探しました。

タイ人の友達に旧市街にお店があると教えてもらいました。
お店のは、とても活気があって、行ったときは5,6人が並んで直してました。

6のスクリーンは3900Bでした。

時間はなんと、1時間。

保証は1カ月だそうです。
プラスチックのフィルターも無料でつけてくれました。

数日たちましたが、今のところは全く問題はないようです。

ここなら、安心して直しに出せると思います。

PS

センタンのiCare は
料金は5000B
しかも、シンガポールまで送って、1週間かかるそうです。








2016年7月15日金曜日

TESの英会話クラスの風景⑬つづき  スポーツの時に使う動詞 覚えておきたいPlay Go Do !

先生 「ほかに、どんな質問がありますか? 5W1Hで考えてみましょう。」
ノートを書き終えた学生がすかさず答える。

Where do you play ?
(どこでしますか。)

先生 「いいですね。ほかには?」

Who do you play with ? ( 誰としますか・)

先生 「素晴らしいです。」

学生が発言する。「私はスポーツは苦手ですが、見るのは好きです。」
先生 「それを英語で質問してください。」

What sport do you like to watch ?
( どんなスポーツを見るのが好きですか。)


先生 「よくできました。 ほかに?」

Why do you play sport ? 
( なぜスポーツをしますか?)

先生 「いい質問です。では、あなたに聞きます。」

Why do you play sport ? 

学生 「To sweat for relaxing .」
(リラックスするために汗を流します。)

先生 「汗にはsweat のほかにもう一つの言葉があります。
perspire です。おぼえておいてください。」

perspire 
初めて聞く言葉だけれど、なんとなく言葉の世界が広がっていく感じがしてきます。

先生 「隣の人に質問してください。」
学生相互で会話が始まる。

What is your favorite sport ?    ( あなたの好きなスポーツは何ですか?)
I like swimming and playing golf . (私は水泳とゴルフが好きです。)
How often do you play golf ?   (どのくらいの頻度でしますか?)
I play golf every day.       (ゴルフは毎日やります。)
Wow ! Every day !?       (えっ。毎日ですか!?)

きつくないですか?
先生はこの学生の言葉を聞きつけて、すかさずボードに書きます。

It's hard on ~ .( ~にきつい)

先生 「この言葉を使って、言ってみてください。」

Isn't it  hard on your back?
( あなたの腰にきつくないですか?)

学生 「はい、きついです。」と答えた。

先生がまた説明を加えます。

スポーツに使う言葉は3つあります。

ボールを使ってスポーツをするときはplayを使います。         (例) play football ,play tennis 
その場所に動いてスポールをするときはgo を使います。       (例) go  golfing ,go fishing 
その場所でスポーツをするときはdo を使います。                (例) do Yoga , do karate

 スポーツではありませんが、よく使う例をこれに2つ加えておきましょう。 
(例) do one's homework (宿題をする) ,do housework (家事をする)


この説明は分かりやすい。
これまでplayとdoの使い分けに迷っていたが、この説明で目からウロコである。

先生 「スポーツで汗をかいた後、どうしますか・」
学生 「シャワーを浴びます。」
先生 「そのあとでどうしますか・」
学生 「冷たいビールとおいしい料理が待っています。」

先生 「おいしい」をあらわすのに、フォーマルにはdeliciousを使いますが 会話では
 tasty を使うこともあります。
さらによだれの出そうなくらいおいしそうなもののことを何と言いますか。

学生 「???」

先生 「よだれはmouth water です。よだれが出そうなくらいおいしそうなものはmouth-watering です。
  It's mouth-watering .( それはよだれが出そうなくらい、おいしそうです。)

空腹を抱えた学生の口の中に、思わずよだれがあふれそうになった。





*このレポートは生徒さんが授業に参加した感想をもとに、わかりやすく、面白くまとめてあります。

単語、センテンスを、このままお覚えて使えるように訳してあります。
楽しみながら読んで、
ぜひ、1日一つでもいいので、覚えてみて下さい。

シリーズで続きますので、乞うご期待。





新しい教室の写真です!
今度、看板ができましたが、紹介のします!


2016年7月12日火曜日

TESの英会話クラスの風景 ⑬

スポーツ

カナダ人のジョン先生は明るく笑いながら教室に入ってきた。
そして教壇に立ったまま、両手でプッシュアップのしぐさをしてから、いきなり
シャドーボクシングの真似をしはじめた。
一同があっけにとられていると、「今日のトピックはスポーツです」といった。
先生 「 どんなクエスチョンが考えられますか?」
一同はしばらく首をひねったが、一人が答えた。

What is your favorite sport ?
 (あなたの好きなスポーツは何ですか。)

先生、「いいですね。ほかにありませんか。」

How often do you play ? (何回くらいしますか。)

別の生徒がすかさず続ける。

How many times do you play ? ( 何回くらいしますか。)

先生は注意を与えます。
how often と how many times  はちょっと使い方が違います。
how many times はこれまで全部で何回したかと聞く時に使います。

How many times have you been to Japan ? 
( これまで何回日本に行ったことがありますか。)

これに対して、how often は一般的に月に何回、週に何回しますかと頻度をきく
ときに使います。

How often do you play golf in a week ?
(1週間に何回ゴルフをしますか。)

学生はうなづいて、先生の注意をノートに書いた。
こういう微妙な表現の違いがいを分かりやすくシンプルに説明してくれるなんて、この教室に来てよかったと、ぼそっとその学生は言った。
日本で勉強したときよりも、フィリピンで勉強したときよりもわかりやすいらしい。そんな言葉を聞けると、うれしくなる。
やはりジョン先生ならではの授業だとからかも知れない。

先生 「ほかに、どんな質問がありますか? 5W1Hで考えてみましょう。」
ノートを書き終えた学生がすかさず答える。


次回に続く。。。

*このレポートは生徒さんが授業に参加した感想をもとに、わかりやすく、面白くまとめてあります。

単語、センテンスを、このままお覚えて使えるように訳してあります。
楽しみながら読んで、
ぜひ、1日一つでもいいので、覚えてみて下さい。

シリーズで続きますので、乞うご期待。




最近見つけました!ソムタム(パパイヤサラダ)を人参で作ってくれるお店!

さっぱりして、美味しいです!


2016年7月6日水曜日

TES 英会話クラスの風景 ⑫ 映画の話をしたいときのセンテンス ☆彡

映画 Movie

先生 今日は映画の話をしましょう。
   小説や詩と違って、映画は誰でも楽しめる娯楽です。
   これまで見た中でどんな映画が好きですか。

先生はボードになにやら疑問詞を書き始めた。

what     (なに)
who,  (だれ)
where (どこ)
when   (いつ)
why   (なぜ)
how  (どのように)



先生 これらの言葉を使って、ほかの学生に質問してみましょう。

先生 どんな映画が好きですか。 

学生 「I like comedy movies .」 (私はコメデイーが好きです。)
先生 「Why do you like comedy movies ?」 (なぜコメデイ―が好きですか。)
学生 「it's because they are  interesting .」     (なぜならおもしろいから。)

先生 こんなふうにして、お互いに質問し合ってみましょう。
一人の学生が質問し始める。


学生 「who is your favorite comedian? 」  (あなたの好きなお笑い芸人はだれですか?。)
学生 「comdian ? I like Ariyoshi.」     (お笑い芸人?有吉が好きです。)


別の学生が、有吉は毒舌家よね、とつぶやく。
先生 毒舌? 英語ではSacrasm(皮肉)とか dark humor(ブラックジョーク)といいます。

<ナレーター>
実は、Sacrasm皮肉のジョークは、ネイティブはよく使います。

再び質問開始

<ナレーター>
実は外国人は映画の話が大好きです。映画のTシャツなんかをタイで着てると、よく声をかけられます。
what is your favorite movie ? からぜひ会話をスタートしてみてください!


学生 「What is your favorite comedy movie? 」 (あなたの好きなコメディームービーは何ですか?。)
学生 「 I like Modern Times with Charlie Chaplin .」 (チャップリンのモダンタイムスです。)
                (↑時間があったら是非見てみてください)
先生がすかさず Modern Times ってなに?と聞き返す。
学生 「It's a story of a man who works in an automatic factory in the1920's .」(1920年代に作られたオートメーション工場で働く男の映画です。)
先生、分かった。思い出したよ。Classical movie(古典的な映画)ですね。

別の学生が話し始める。
学生 「I like a movie of young man .」    (私は若い人の映画が好きです。)
先生 ああ、青春映画ですね。英語でComing of age movie と言います。
   子供から青年に、青年から大人に成長していく映画ですね。?
学生 「What kind of movie do you like ?」 (どんな映画が好きですか。)
学生 はい、East of Eden,Stand By Meとか、Harry Potter などが好きです。
先生 「Wow ! Harry Potter?」

先生 「How does it make you feel when you watch the movie ?」 (それを見た時どう感じましたか?」
学生 「I am inspired .」  (感動しました。)
先生 楽しそうですね。

*このレポートは生徒さんが授業に参加した感想をもとに、わかりやすく、面白くまとめてあります。

単語、センテンスを、このままお覚えて使えるように訳してあります。
楽しみながら読んで、
ぜひ、1日一つでもいいので、覚えてみて下さい。


シリーズで続きますので、乞うご期待。





☆彡会話クラスは、わからない単語、ポイント、書いておいてほしい内容は、すべてパソコンで、打ち込んで、画面に出るようになってます。最後にプリントアウトして、持って帰っていただきます。




【ジョン先生のone point アドバイス】 難しい発音 Sing-sang-sung どうやってくべつすればいい?

日本の人はアの発音が苦手ですが、ちょっとした工夫で上手に発音できるようになります。
たとえば、sing-sang-sung の2番目と3番目のアの発音の区別に苦しみます。

sang は口を大きく開けて、口の中を意識して「サーング」のように発音します。

sung はのどの奥を意識してから 「サーング」 と発音します。

すると、ネイテイヴの発音に近くなります。
試してみてください。



先生紹介
高校の教師をしていたナーディア先生
とても明るくて、人気です!
チェンマイの、いろいろなカフェ、アンティークショップ、ハンドクラフトショップ、などチェンマイの人気のお店や、アーティストしか知らないお店などよく知ってます。現在は先生をしながら、チェンマイのアーティストを財団を通してサポートする仕事をしています。


ニマンヘミン ソイ1の ラーメン


ちょっと見た目は悪いかもしれませんが、ニマンヘミンSo1にある、ラーメン屋さんは結構おいしいです。この間は、カオソイ(チェンマイヌードル)にトライしました。
濃厚なカレーテイストの中に、チキンが入っていて、上には、クリスピーな揚げた麺。スープの中には、黄色い卵面が入っています。

その上に、ライムを絞って、玉ねぎと、高菜のような付け合わせをのせて食べます。

量が少ないので、女性でもすこし足りないかもしれませんが、味はおいしかったです。

サテー(やきとり)もおすすめです。

ก๋วยเตี๋ยวตำลึง
Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai, タイ




2016年7月4日月曜日

〜英語の知恵袋〜


go a little bit out of ~ ( ~から少し出てみる )

チエンマイの周りにはいい温泉がたくさんあります。
でもタイ人はあまり温泉に入りません。
「暑いのに何で温泉に入るんだ?」
これが理由です。
温泉好きの方にはタイは穴場です。

If you go a little bit out of Chiangmai ,there are many hot springs
(チエンマイから少し出てみれば、温泉がいっぱいあります。)

. a little bit out of ~ は「あまり遠くないところ」いう意味です。