2019年10月17日木曜日

【Day 17】チェンマイからはじめる おとなの基礎英語(留学編)

こんにちは、ぶわちです!

長くチェンマイにいると恋しくなるもののひとつ、それは美味しいケーキ

お洒落なカフェが増えて美味しいコーヒーは飲めてもケーキは……な、お店が多かったのですが、見つけました〜😆


混んでいた店内。人気です


なかなか素敵なお値段です……
チョコレートのケーキは215バーツ(750)


紅茶はポットでサーブされるので、シェアできますよ〜♪
(無料で1回リフィル)


ローカルタイご飯を何回食べられるだろう……と思いながらも、たまにする贅沢は心の栄養です😆よね?!

のんびり涼しい店内でお喋りしながら、美味しいケーキ

甘いもの好きなら是非



SARUDA Finest Pastry




【今日の授業】


◎場所の前置詞【on

平面に接している時

(例)
I sat on the bench.
(私はベンチに座りました。)


場所の前置詞「on」の使い方について勉強しました。

時の前置詞としてもよく使う「on」ですが、場所の前置詞としても「接している」という感覚で捉えると、使い方が広がるなぁと感じました。

特に「in the page」ではなく、なぜ「on the page」なのかは、この感覚を理解すると腑に落ちました!


ほかにも……
(×)in the map (〇)on the map
(×)in the menu (〇)on the menu
(×)in the farm (〇)on the farm


一番おもしろかったのは、これです。

(例)
I live on the river.
(×)私は川の上に住んでいる。
(〇)私は川に面したところに住んでいる。




【先生の一言】


on」を「~の上」という1つの意味しか知らないと、訳せなくなる場合があります。
けれども、「on」を「面に接している状態」と解釈すると、表現の範囲が広がります。

また、通りに面している場合、
My brother lives on Elm street.
(私の兄弟はエルム通りに面したところに住んでいる。)

このように on が使えます。
面に接していたら「on」と覚えてください。

ナ、ナント215バーツのケーキですか!
50バーツのランチセットが何回食べられるか、思わず計算してしましました。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿