チェンマイイミグレ30日延長申請システムが若干変更しています
先日、イミグレに観光ビザの30日延長申請へ同行しました。
チェンマイ イミグレーション(PROMENADA)のシステムが9月と若干異なっていましたので、お知らせします。
(前回は8時のオープン前に並び、黄色い号札を受取りました)
今回は9:30の到着してからの流れです。
1.申請書をカウンターで入手し記入
2.書類を全て整えてカウンターへ
※パスポート、書類、写真、パスポートコピー(サインも忘れずに)、手数料1,900バーツ
3.オフィス内で名前が呼ばれるのをひたすら待つ
4.呼ばれたら、Tourist Visa Extensionカウンターで顔写真を撮られる(時刻13:20)
5.オフィス内でもう一度名前を呼ばれるのを待つ
6.名前を呼ばれたらパスポートを受け取って終了(時刻13:40)
7.ビザ期限の日にちを確認して下さい
前回9月初旬は”外のカウンターで書類チェック→中で提出&顔写真”
今回は”外のカウンターでチェック&提出”でした。
Tourist visaの30日延長申請は、1時間に約10名ずつ処理されるようです。
所要時間の目安にして下さいね。
書類に添付する写真について
写真の大きさが指定のサイズより少し小さく、撮り直しを命じられました。(ビエンチャンでビザ申請の規格に合わせて撮った写真で、前回(9月初旬)はOKだったはずが、今回はNGだったようです)
カウンターにある写真見本では背景色が青でしたが、白でもOK、でもサイズは4×6cmのみ。
(イミグレ係官の話)
ちょっと集めの紙に印刷した写真×6ピースで200バーツ!
200バーツ取る割に、どう見ても少し厚めの普通紙。
イミグレの親戚か!? と勘繰りたくなりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿