ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2015年11月20日金曜日

チェンマイのイミグレーション最新情報 Nov.2015

チェンマイイミグレ30日延長申請システムが若干変更しています


先日、イミグレに観光ビザの30日延長申請へ同行しました。

チェンマイ イミグレーション(PROMENADA)のシステムが9月と若干異なっていましたので、お知らせします。

(前回は8時のオープン前に並び、黄色い号札を受取りました)
今回は9:30の到着してからの流れです。


1.申請書をカウンターで入手し記入

2.書類を全て整えてカウンターへ
 ※パスポート、書類、写真、パスポートコピー(サインも忘れずに)、手数料1,900バーツ

3.オフィス内で名前が呼ばれるのをひたすら待つ

4.呼ばれたら、Tourist Visa Extensionカウンターで顔写真を撮られる(時刻13:20)

5.オフィス内でもう一度名前を呼ばれるのを待つ

6.名前を呼ばれたらパスポートを受け取って終了(時刻13:40)

7.ビザ期限の日にちを確認して下さい


前回9月初旬は”外のカウンターで書類チェック→中で提出&顔写真”

今回は”外のカウンターでチェック&提出”でした。

Tourist visaの30日延長申請は、1時間に約10名ずつ処理されるようです。
所要時間の目安にして下さいね。

書類に添付する写真について

写真の大きさが指定のサイズより少し小さく、撮り直しを命じられました。
(ビエンチャンでビザ申請の規格に合わせて撮った写真で、前回(9月初旬)はOKだったはずが、今回はNGだったようです)

ウンターにある写真見本では背景色が青でしたが、白でもOK、でもサイズは4×6cmのみ。
(イミグレ係官の話)


プロメナーダの近くには写真屋などありません、結局は横のコピー屋さんへ...
ちょっと集めの紙に印刷した写真×6ピースで200バーツ!
200バーツ取る割に、どう見ても少し厚めの普通紙。

イミグレの親戚か!? と勘繰りたくなりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿