カナダ人のジョン先生は明るく笑いながら教室に入ってきた。
そして教壇に立ったまま、 両手でプッシュアップのしぐさをしてから、いきなり
シャドーボクシングの真似をしはじめた。
一同があっけにとられていると、「 今日のトピックはスポーツです」といった。
先生 「 どんなクエスチョンが考えられますか?」
一同はしばらく首をひねったが、一人が答えた。
What is your favorite sport ?
(あなたの好きなスポーツは何ですか。)
先生、「いいですね。ほかにありませんか。」
How often do you play ? (何回くらいしますか。)
別の生徒がすかさず続ける。
How many times do you play ? ( 何回くらいしますか。)
先生は注意を与えます。
how often と how many times はちょっと使い方が違います。
how many times はこれまで全部で何回したかと聞く時に使います。
How many times have you been to Japan ?
( これまで何回日本に行ったことがありますか。)
これに対して、how often は一般的に月に何回、週に何回しますかと頻度をきく
ときに使います。
How often do you play golf in a week ?
(1週間に何回ゴルフをしますか。)
学生はうなづいて、先生の注意をノートに書いた。
こういう微妙な表現の違いがいを分かりやすくシンプルに説明してくれるなんて、この教室に来てよかったと、ぼそっとその学生は言った。
日本で勉強したときよりも、フィリピンで勉強したときよりもわかりやすいらしい。そんな言葉を聞けると、うれしくなる。
やはりジョン先生ならではの授業だとからかも知れない。
先生 「ほかに、どんな質問がありますか? 5W1Hで考えてみましょう。」
ノートを書き終えた学生がすかさず答える。
次回に続く。。。
次回に続く。。。
*このレポートは生徒さんが授業に参加した感想をもとに、わかりやすく、面白くまとめてあります。
単語、センテンスを、このままお覚えて使えるように訳してあります。
楽しみながら読んで、
ぜひ、1日一つでもいいので、覚えてみて下さい。
シリーズで続きますので、乞うご期待。
最近見つけました!ソムタム(パパイヤサラダ)を人参で作ってくれるお店!
さっぱりして、美味しいです!
0 件のコメント:
コメントを投稿