ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年7月13日金曜日

Day18 画家yoshieのチェンマイ英語留学


 -1ヶ月 チエンマイ英語留学体験記-


1ヶ月で中1~中3まで

       基礎の英文法 総復習 + ネイティブ英会話



★自己紹介★

名前:Yoshie
画家としての作品を英語で語る!を目標に、旅をしながら語学を学び中★



今日のトピック

《ロシア人遭遇!》


学校が休みの日、サンデーマーケットのある旧市街まで散歩に出掛けました。

出会いの多い海外。今日は歩いていると、ロシア人の男性が話しかけてきました。英語があまり

話せないと伝えると、向こうも同じく少しの英語しか話せないという事だったので、会話の練習がて

ら、マーケットまで同行する流れになりました(日本では起こりえないですね…これが海外なのか)

お互いに難しい文法は使えないので、中学生レベルの文法レベルで会話が安心して弾む弾む!

レベルが近い者同士で練習するのも、自信をつけるのには適しているかも!と思いました('ω')



米澤先生のクイズコーナーです


次の文を正しい英語に並び替えなさい。ただし不要な語が1語ある。

  1. どうやって英語を話したらいいか、教えてください。
  
         {me, how, English, where, speak ,to, tell }

  1. 私はあなたにゆっくり英語を話してほしいと思っています。
 
         {to, you, speak, slowly, want, English, to, I }


米澤先生の本日のお勉強


今日は不定詞の3日目です。不定詞の別の言い方を勉強しましょう。

   ところで、オランダ人との昨日の会話はどうでしたか?

ヨッシ―「覚えた文型を全部は言えなかったのですが、準備なしに会ってた時に比べると

    落ち着いて、余裕をもって話ができました。やはりこうして勉強することは意味があるんだなぁ
 
    と思いました。」

    それはよかったですね。

今日は不定詞の応用をやります。

ヨッシー 「不定詞を知ってから英語の表現が広がってきた感じがします。

不定詞が好きになってきました。」

     それはよかったですね。

     では早速次の文を見てください。
 
      I don’t know how to speak English.

     (私はどうやって英語を話すのか知りません。)

     この時 『howto V』という形で「どうやって~したらいいのか」と訳します。

     同じように次の英文の日本語の意味を言ってください。
 
      Tell me when to see you again.
    
ヨッシー「 いつあなたに会えるのか、教えてください。」

I didn’t know what to say to you in English.

ヨッシ―「私はあなたに英語で何を言ったらいいか、わからなかった。」

     Do you know where to eat dinner?

ヨッシー 「どこで夕食をしたらいいか、あなたは知っていますか。」

     上手に訳しましたね。

ヨッシー「これぜ~んぶ、そのまま会話に使えそうですね!」

     そのまま会話に使えると思います。
 
     それでは、次の文はどうですか?

     I want to study English.

ヨッシー 「私は英語を勉強したいと思っています。」

     OKです。ちょっとむずかしい文にします。
次の文の意味はどうですか。

     I want you to help me study English.

ヨッシー「ムズイなあ。

    『私はあなたに手伝ってほしい』が前半の意味だと思います。

    後半は『私が英語を勉強するのを』かな?」

    続けて言ってください。

ヨッシー「私が英語を勉強するのを、あなたに手伝ってほしい。」

     正解です。

ヨッシー「でもこれって、会ったばかりの人に頼むのは、

     ちょっと厚かましいんじゃないでしょうか?」

     いいえ。手伝ってほしいと言っても、英語で時々会話するだけのことです。

     それ以上のことは求めていません。

ヨッシー 「そういう意味なら使っても大丈夫ですね。」

      問題ないです。

      I want to V

という文の形は「人にVしてもらいたい」という願望を伝える時に使います。

      次の文を英語にしてください。
  
     『私はあなたにもっとゆっくり英語を話してもらいたい。』
ヨッシ― 「いきなりですか? 

     『私はあなたに~してもらいたい』だから

      I want you to

『英語をゆっくり話す』だから to speak English
  だから

      I want you to speak English slowly.

     よくできましたね。ハナマル💮をさしあげます。

ヨッシ―「ウレシイッー! これでいいんですか?」

     これでいいんです。
 
     I want you to
と先に言ってから to 以下を考えます。

ヨッシー 「よくわかりました。これも会話で使えそうです。

      覚えて早速使ってみます。よ~し、がんばるぞ」



今日のクイズの解答です

   
  1. Tell me how to speak English.

(2) I want you to speak English slowly.
      

Day19はこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿