ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年6月25日月曜日

Day4 画家yoshieのチェンマイ英語留学


プレスメントテスト
 -1ヶ月 チエンマイ英語留学体験記-
  

1ヶ月で中1~中3まで

    基礎の英文法 総復習+ネイティブ英会話 


★自己紹介★

名前:Yoshie
画家としての作品を英語で語る!を目標に、旅をしながら語学を学び中★

今日のトピック



《苦手分野》


比較級が苦手な私です。苦手な事のほうが、案外使う場面が多いんですよね。。

『この商品とあの商品は、どちらが美味しいですか?』なんて…聞きたいのに聞けない( ;∀;)

海外に行くと味が未知な料理もあるので、情報を掘り下げる会話スキルは本当必要ですね!

英語で語れるようになる道のりはまだ遠い、、、?( Д) 


米澤先生のクイズコーナーです


次の文を進行形にしなさい。またその進行形の文を疑問文、Yes Noの答 

否定文にしなさい。

  1. She studies French at school every Monday.
     (下線部をnow )

  1. They eat breakfast in the dining room at 7.
     (下線部をnow)

米澤先生の今日のお勉強


 
今日は現在進行形を勉強します。

I walk in the park.

I am walking in the park.

どこが違いますか?

ヨッシー 「下の文は『今公園を歩いている』という今やっているという意味ですが、上の文は。。

     『公園を歩くという習慣がある』という意味ですか?」

    その通りです。すごいですね。

ヨッシー「前にやったことを少し思い出しました。」

    現在形は今歩いているのではなく、そういう繰り返しおこなわれる習慣的なことを表しています。

    現在進行形はそれとは違って、「今目の前で進行中であること」を示しています。

() Ken plays football in the park. (ケンは公園でフットボールをします。)

この現在形の文を現在進行形にしてみましょう。
  
   〖Is are am / (be) Ving

これが現在進行形の動詞の形です。

  1. まず動詞のハコを2つにする。

          Ken does/play football in the park.

  1.  動詞Vを現在進行形にする。

is are am / playing

  1.  もとの文にこの進行形の動詞Vを入れる。
 
          Ken is playing football in the park.

これで出来あがりです。
 
ヨッシー「なんか、面倒臭いですね。もっと簡単なやり方はないんですか?」

     確かにちょっとみると面倒です。

     でもこの方法でやると間違いがとても少なくなります。
  
     少しがまんしてこのやり方で解いてください。ほぼ間違わなくまで。

ヨッシー 「分かりました。」

    次に疑問文、Yes,Noの答え方、否定文に進みますがいいでしょうか。

ヨッシー 「はい、お願いします。」

     Ken 〖 is/ playing football in the park.

     動詞 is/ playing に注目して、ご自分で疑問文、YesNo, 否定文を作ってみませんか。

ヨッシー「やってみます。」
     
     疑問文からです。

     Is Ken playing football in the park?

     (ケンは公園でフットボールをしていますか。)
   
     Yes, he is. (はい、していません。)
 
     No, he isn't.( いいえ、していません。)

     否定文です。

     Ken isn’t playing football in the park.

      (ケンは公園でフットボールをしていません。)

   よくできました。パーフェクトです。

ヨッシー「なんか、動詞のハコを作ると、疑問文 否定文の作り方がみな同じに見えてきませんか?」

    その通りです。動詞のハコを作ると英語の疑問文、否定文は全部同じパターンになることが

    わかります。

    ただ気をつけてほしいことがあります。

    I am knowing you. ×
 
    I know you.    〇

    この2つの文を比べてみてください。上の文はあまり見かけませんね。

    上の文は間違いです。
   
    Knowにはもともと進行の意味が含まれていて「知っている」という意味です。

    だから進行形にはなりません。

    know (知る・知っている)と同じように、like(好きです/好いている)

    love(愛する・愛している)なども進行形になりません。  

ヨッシー「たしかに I am loving you. なんて聞いたことがないです。
   
    気をつけようっと。」      


今日のクイズの解答です


  1. She does/ study French at school every Monday.

Is/ studying

肯定文

She is studying French at school now. (彼女は今学校でフランス語を勉強している。)

        疑問文

        Is she studying French at school now?

Yes, she is./ No, she isn’t.

        否定文

She isn’t studying French at school now.
    

     (2)They do/eat breakfast in the dining room at seven

   Are/ eating
肯定文
   
       They are eating breakfast in the dining room now. (彼らは今食堂で朝食を食べています。)

       疑問文

       Are they eating breakfast in the dining room now?

Yes, they are./ No, they aren’t.

否定文

       They aren’t eating breakfast in the dining room now.
      





0 件のコメント:

コメントを投稿