ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年6月21日木曜日

Day2 画家yoshieのチェンマイ英語留学

 プレスメントテスト
 -1ヶ月 チエンマイ英語留学体験記-

1ヶ月で中1~中3までの

                       基礎の英文法を総復習+ネイティブ英会話


★自己紹介★

名前:Yoshie
画家としての作品を英語で語る!を目標に、旅をしながら語学を学び中★

今日のトピック

《カフェでの妄想》

アパートの斜め向かいのカフェで問題を解きながらこれを書いてい

ます('ω')

お洒落なカフェで作業をすると心なしか、はかどりますよね…(形か

ら入るタイプですw)

米澤先生の気さくなトークと理解しやすい説明の効果で、少しずつ

英語が話せそうな気が!w

そのうちカフェで多国籍の方々と会話できるかな(妄想が膨らみま

す…( *´艸`)


米澤先生のクイズコーナーです

次の文を肯定文、疑問文、Yes /no、否定文にしてください。

(1)I do/play tennis at school.

(2)He does/study English


米澤先生の今日のお勉強


今日は一般動詞の勉強です。

  動作できないことを表現するにBe 動詞を使いましたが、

  今日は「動作できる動詞(一般動詞)」を勉強します。

ヨッシ―「動作できる動詞ってどういうものがあるんですか」

  「歩く、見る、書く、勉強する」などです。

ヨッシー 「じゃあ、『好きです』とかは動作できない動詞ですか?」

  いい質問ですね。

   like, love, knowなどは動作できなくても「動作できる動詞」の仲間に入れます。

ヨッシー 「ふうーん。そうなんですか。この3つだけですか」

  いまのところ、この3つの動詞だけ覚えてください。

ヨッシー「は~い、わかりました。」

  歩く、勉強する、書く、見るなど「動作できる動詞」はすべて

  動詞の前のハコにdo/doesを入れます。

ヨッシー「ハコって何ですか?」

  英語はもともと1つのハコが2つに分かれてできています。前のハコと後ろのハコ。

  前のハコにはdo/doesを入れ、後ろのハコにはその動詞を入れます。

ヨッシー「よくわかりません。例をお願いします。」

  はい、わかりました。

   I do/like English.

You do/like English.

He does/like English.
They do/like English.

ヨッシー「あれ? Heの時だけdoesになりますね!」

  いいところに気がつきました。
主語が1(単数)のときはdoes になります。

  そして、主語が「I , you, 2つ以上」のときはすべてdo です。

ヨッシー「heは特別なんだ。」

  He だけではありません。Sheitも、Kenもお母さんも、1人や1つのものが

  主語の時、全部does になります。

ヨッシー「主語が1つの時はdoes ですね。」

そうです。
  
ここで、肯定文、疑問文、否定文を作ってみます。

  I do/like English.
  1. 肯定文はdo/like をミキサーします。
 
    I like English. (私は英語が好きです。)

  1. 疑問文はもとの英文のdo/likedoを文の前に出します。

Do you like English? (あなたは英語が好きですか?)

答は質問のdo で受けます。 

Yes, I do.  (はい好きです。)

No, I don’t. (いいえ、好きではありません。)

  1. 否定文はもとの文のdo/like の間にnot を入れます。

I do not like English. (私は英語が好きではないです。)
don’t

ヨッシー「だんだん思い出してきました。Do は大切な働きをしているんですね。」

   その通りです。肯定文、疑問文、否定文をつくるとき、doは大活躍しています。

   では、次の文の肯定文、疑問文、yes/noの答え、否定文を作ってみませんか。

   He does/like English .

ヨッシー「できるかなぁ?でもやってみます。」

肯定文 He likes English .   (彼は英語が好きです。)
疑問文 Does he like English? (彼は英語が好きですか。)

Yes, he does.     (はい、好きです。)

No, he does not.   (いいえ、好きではありません。)

否定文 He does not like English.(彼は英語が好きではない。)

  
   よくできました。

   肯定文のミキサーDo/ like  likes はちゃんと覚えていましたね。

ヨッシー「はい、しっかり思い出してきました。」

   ミキサーする注意する点があります。

  1. 動詞の語尾が子音+yの時 ―ies

does/study studies,

  1. Have は例外

does/have  has

ヨッシー 「はい、わかりました。

      久しぶりの勉強です。

      これ以上勉強すると、頭がパンクしてグチャグチャになりそうです。

      今日はここまでにしてください。」


      はい、わかりました。

よく頑張りましたね。

      do doesの区別はわかりましたか?

ヨッシー「バッチリです。」


 


今日のクイズの解答です

      
  1.  I play tennis at school.
 
   Do you play tennis at school?

 Yes, I do. /No, I don’t.
  
  I don’t play tennis at school.

(2) He studies English.
Does he study English?
Yes, he does. / No, he doesn’t


He doesn’t study English.   


ホームページはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿