ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年6月23日土曜日

Day3 画家yoshieのチェンマイ英語留学


プレスメントテスト
 -1ヶ月 チエンマイ英語留学体験記-
 

1ヶ月で中1~中3まで

    基礎の英文法 総復習+ネイティブ英会話


★自己紹介★

名前:Yoshie
画家としての作品を英語で語る!を目標に、旅をしながら語学を学び中★


今日のトピック

《脳トレ状態…》

覚えているうちに問題を解くぞ!と意気込んでみたものの、

変化球な問題がでるとすぐに頭の中が真っ白になるわけです( ;∀;)

米澤先生に聞くと、案外単純な引っ掛け問題なので、すぐに

理解して解けることがほとんどです。

滞在中にスムーズに例文全問正解をめざしたいと思います!('ω')


米澤先生のクイズコーナーです

   
WHを使って、次の下線部①~を聞く疑問文を作りなさい。

         Mary studies English at school every day.

(メアリーは毎日学校で英語を勉強します。)



米澤先生の今日のお勉強

     

今日は一般動詞の5WHを勉強します。
準備はOKですか?
ヨッシーさんは大きくうなづく。

WHというのは、who, what, when, where, why, how のことで、
これを使って疑問文を作ってみましょう。
次の下線部を聞く疑問文を考えてみます。

I play the piano in a music room after school.

(私は放課後音楽室でピアノをひきます。)

(1)まず最初に動詞play を2つのハコにする。

  I do/play the piano in a room after school.

(2)the piano whatを入れる。
 
  I do/play what in a music room after school.

(3) doを文の前に出して疑問文にする。I youに変える。

  Do you play what in a music room after school?

(3) 疑問詞what を文の前に出す。

  ②の答 What do you play in a music room after school?
(放課後あなたは音楽室で何をひきますか。)

ヨッシー「ちょっとむずかしそうですね。こながらかッちゃいそう。」

  何度かやっているうちに、じつは単純な規則であることがわかります。

  次に③の下線部をやってみましょう。

  1. 動詞のハコを2つにして、場所の疑問詞whereを入れます。

   I do/play the piano where after school.

  1. doを文の前に出して疑問文を作る。I you

Do you play tennis where after school?

(3)疑問詞where を文の前に出す。

    ③の答 Where do you play the piano after school?

    (あなたは放課後どこでピアノをひきますか。)

ヨッシー「何か規則があって、簡単に解けそうに思えてきました。」

   そうでしょう?
 
   では、④の時after school がわからない場合を解いてみてください。

ヨッシー 「分かりました。自信がないけど、やってみますね。」

   I do/play the piano in a music room when.

Do you play the piano in a music room when?

 ④の答 

When do you play the piano in a music room?

   (あなたは音楽室でいつピアノをひきますか。)

  よくできました。お見事です。
 
  ついでに①はどうですか?

ヨッシー「やってみますね。やっぱ自信ないけど。」

   I do/play the piano in a music room after school.

   Who do/play the piano in a music room after school?

Do who play the piano in a music room after school?
  1. の答 Who do/play the piano in a music room after school?

かなりがんばりました。

  でも、who3人称単数なので、does/ play になります。

  またwhoが主語のときは、ミキサーして肯定文にします。

ヨッシー「えっ、who3人称単数なんですか!? もうビックリです。

     じゃあ、①の答は
 
     Who plays the piano in a music room after school? 」

   その通りです。それが「誰が放課後ピアノをひきますか」という①の答です。

ヨッシー「もうビックリです。ビックリして少し疲れました。

    今日はこれが限界です。」

    わかりました。家でしっかりと復習してくださいね。



 



今日のクイズの解答です

  1. Who studies English at school every day?
         (誰が毎日学校で英語を勉強しますか。)
  1. What does Mary study at school every day?
         (メアリーは毎日学校で何を勉強しますか。)
  1. Where does Mary study English every day?
         (メアリーはどこで毎日英語を勉強しますか。)
  1. When does Mary study at school?
         (メアリーはいつ学校で英語を勉強しますか。)


Day4はこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿