ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年6月26日火曜日

Day5 画家yoshieのチェンマイ英語留学


プレスメントテスト
 -1ヶ月 チエンマイ英語留学体験記-

1ヶ月で中1~中3まで

     基礎の英文法 総復習+ネイティブ英会話


★自己紹介★

名前:Yoshie
画家としての作品を英語で語る!を目標に、旅をしながら語学を学び中★









今日のトピック

≪慣れてきた?≫


割とスムーズに問題が解けた1日だったと思います!( *´艸`)

最初はちんぷんかんぷんな印象もありましたが、やってみると意外と身についているようですね。

米澤先生の出題量に感謝です( ;∀;)

おそらく無意識に、得意な文法と苦手な文法があるみたいです…苦手分野も少しずつ克服で!



米澤先生のクイズコーナーです


次の下線部を聞く疑問文を作りなさい。

          He is studying English in the class now.

          He is studying English now.


米澤先生の今日のお勉強      

今日は現在進行形の5WHを勉強します。

ヨッシー「5W1Hをまたやるんですか。」

    そうなんです。

    現在形、現在進行形などすべての動詞の形に対して5W1Hが登場します。

    でも、動詞のハコを作って考えれば、すべて同じパターンです。

ヨッシー 「本当ですか?ありがたいです。」

     では、始めます。疑問詞を使って下線部を聞く疑問文を作りましょう。

     I am watching TV in the living room now.

  (私は今居間でテレビを見ています。)

  1. がわからない時、疑問詞は何を使いますか。 

ヨッシー「whoです。」

    その通りです。Whoが主語のときは肯定文です。
 
  1. Who is watching TV in the living room now? 
 
      (今居間でテレビを見ているのは誰ですか。)
  
    こたえは?
ヨッシ―「I am.
  1. に進みます。TVがわかりません。TVはモノだから疑問詞what を使います。

    I am watching what in the living room now.    (疑問詞を入れる)

    Are you watching what in the living room now?  (疑問文を作る)

→ What are you watching in the living room now? (疑問詞を前に出す)
(今あなたは居間で何を見ていますか。)

    このようにしてやれば確実にできます。

    それでは③をやってみてください。

ヨッシー 「ちょっと緊張します。やりますね。」

      I am/ watching TV where now.  (疑問詞を入れる)

      Are you watching TV where now? (疑問文にする。)

    → Where are you watching TV now? (疑問詞を文の前に出す)

      (あなたは今どこでテレビを見ていますか。)

    よくできました。

ヨッシ―「キャー、できちゃった。」


    5W1Hの基本はわかってきたみたいですね。

    飲み込みがはやいですね。

ヨッシ―「おかげさまで。」

    では、この問題はどうですか。

     I am watching TV in the living room now.

ヨッシー「動作がわからないんですか?」
 
     そうです。

ヨッシー「今あなたは居間で何をしていますか という英文をつくるのですか。」

     その通りです。

ヨッシー「うーん、これはむずかしいなあ。」

     ヒントをさしあげましょう。

     動詞のハコは 〖is are am/ doing what

     これが「何をしていますか」です。

ヨッシー「 ではもとの文に疑問詞を入れるとこうなりますか。

     I am/doing what in the living room now.

     そうです。この形で進めてみてください。

ヨッシー「やってみます。

    Are you doing what in the living room now?

What are you doing in the living room now

    (今あなたは何をしていますか。) 」

    おみごとです。

ヨッシー「ヤッター!メッチャうれしいです。」

    動作を聞く難問も分かってきました。

    自分でもう一度練習してしっかり基本を固めてください。

ヨッシ―「でも、今日はこれが限界です。いっぱいつめ込んだので、

     頭がパンクしそうです。ありがとうございました。」

     今日もがんばりましたね。

     自分でもう一度復習して、基本を固めてください。

ヨッシー 「は~い。」






     
今日のクイズの解答です
  
    1. Who is studying English now?
    2. What are you studying in the class now?
    3. Where are you studying now?
    4. What are you doing in the class now?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿