ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年6月26日火曜日

Day6 画家yoshieのチェンマイ英語留学


プレスメントテスト
 -1ヶ月 チエンマイ英語留学体験記-
 

1ヶ月で中1~中3まで

    基礎の英文法 総復習+ネイティブ英会話 

★自己紹介★

名前:Yoshie

画家としての作品を英語で語る!を目標に、旅をしながら語学を学び中★

今日のトピック

《優しいスパルタ()

間違えた問題を、スムーズに解けるようになるまで繰り返しやり直しさせてくれます、米澤先生。

細かいミスも見逃さず付き合ってもらえるのが、少しずつでも確実に身につくコツなのかも!

毎度の事ながら本日の問題もうっかりミスの私(;'∀') 米澤先生の目がキラリと光ります…笑

小さなミスも少しずつ減らせるよう、理解を深めねば!('◇')



米澤先生のクイズコーナーです


次の文の①~⑤を聞く疑問文を作りなさい。

     Ken studied French at school last Monday.

     Ken studied French at school last Monday.

(ケンは先週の月曜日にフランス語を勉強しました。)




米澤先生の今日のお勉強


今日は一般動詞の過去形を勉強します。

次の文2つの英文はどこが違うでしょうか。

I play soccer on Sunday.  (私は日曜日にサッサーをします。)

I played soccer yesterday. (私は昨日サッカーをしました。)

ヨッシー「初めの文は『毎週日曜日に繰り返しサッカーをする』という習慣があること。

     2番目の文は『昨日というはっきりした過去のある時点でサッカーをした』

     ということでしょうか。」

     OKです。すごくいい説明ですね。過去形は、過去の時点がはっきりしているときに

     使います。この場合、yesterday がはっきりした過去を示しているから、

     文章は過去形でなければなりません。

ヨッシー「なるほどね。文章の中にはっきりした過去の言葉があったら、

    過去形にするんですね。」

    その通りです。

次に過去形の疑問文、Yes/No、否定文を作ってみましょう。

   I played soccer yesterday.

  1. まず動詞のハコを2個にします
     I did/ play soccer yesterday.

    この先をやってみますか。

ヨッシー「はーい。」

    まず疑問形から。

ヨッシー「わあ、できるかなぁ。やってみますね。

  1. did を文の前に出します。I youに変えます。   

Did you play soccer yesterday?  (昨日サッカーをしましたか。)

答はdid で受けます。

Yes, I did. / No, I didn’t.

おみごとです。否定文は?

ヨッシー「否定文は簡単です。

  1. 否定文はdidplay の間にnot を入れます。

I didn’t play soccer yesterday. (昨日サッカーはしなかった。)

あざやかですね。

ヨッシー「なんか、現在形、現在進行形とやり方は同じですね?」

    そうでしょう? 動詞のハコを2つにしてみると、英語の肯定文、

    疑問文、否定文はみんな同じやり方であることが見えてきます。

ヨッシー「これまで学校でずっと英文法で悩んできたのが、ウソみたいです。」   

    では、5WHを過去形でもやってみましょうか?

    I played soccer in the park yesterday.

    まず問題を解く前に、何をしますか。

ヨッシー「もちろん、動詞のハコを2つにすることです。

     playeddid/ playでしょう?」

    さすがにしっかり身についてきましたね。

    続けて①~の疑問文を作ってみてください。

ヨッシー「自信ないけど、やってみます。
  1. 主語が疑問詞だから肯定文ですね。
  
Who played soccer in the park yesterday?

(誰が昨日公園でサッカーしましたか。)

  1.  I did/play what in the park yesterday.

Did you play what in the park yesterday?

→ What did you play in the park yesterday?
        (昨日公園で何をしましたか。)

  1. I did/ play soccer where yesterday.
Did you play soccer where yesterday?

   Where did you play soccer yesterday?

     (昨日どこでサッカーをしましたか。)

  1. I did/ play soccer in the park when.

Did you play soccer in the park when?

    → When did you play soccer in the park?
(いつ公園でサッカーをしましたか。) 

     これでいいですか?」

    オー、よくできました。あまり考えずにスラスラ解けたのがよかったです。

ヨッシー 「途中でけっこう悩みましたけど。」

      でも基本はしっかりはいってきたようです。

     では、動詞をたづねるこの問題はどうでしょう。

    I played soccer in the park yesterday.

ヨッシー「動作がわからない場合ですね。ちょっと待ってください。
 
    これまでの勉強を振り返ってみます。

     現在形のとき、do,does/ do what を使ったのを覚えています。

     すると過去形のときは did / do what でしょうか?」

    ご名答! その通りです。動作を聞く疑問文を作ってみてください。

ヨッシー 「うーん、分からないけどやってみます。 
   
       I did/ do what in the park yesterday.

Did you do what in the park yesterday?

    → What did you in the park yesterday?

    惜しい!ほとんど合っていますが、動詞が1語抜けています。

ヨッシー「 なんだろう? あっ、分かった。doだ。」

→ What did you do in the park yesterday?

(昨日公園で何をしましたか。)

   正解です。この動詞doはよく落ちてしまいますから、注意してくださいね。

ヨッシ―「はーい。やはり見直しは必要ですね。危なかったです。フー」




   

今日のクイズの解答です

  
1 Who studied French at school last Monday?

2 What did Ken study at school last Monday?

3 Where did Ken study French last Monday?

4 When did Ken study French at school?

5 What did Ken do at school last Monday?


   

0 件のコメント:

コメントを投稿