ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2020年10月7日水曜日

レッスンの様子 by 米澤

「今日の授業」
今日の授業は不定詞の基本用法だった。
前夜張り切ってボードに板書して今日の授業に備えたが、風邪をひいたり都合が悪かったりで生徒さんと1対1の授業になった。

「1対1だから今日はとことん分かるまでやりましょう! 」

と声をかけると、笑いながら「はい」と生徒さんはうなずいた。

不定詞の基本を例題で説明した後、この例文を使って5W1Hの疑問文を作らせたが、なかなかうまく作れた。
さらに英作文の口解きも上手にできた。時々過去形の「~た」を見逃さないようにに注意を促した。



さらに自分の身近な事実を使ってそれを不定詞で5行で表現する練習をしたが、これも問題なくできた。

最後にある写真を見せてその感想を3分後に英語で話す機会を与えた。
実際の会話に一番近い実戦練習だと思う。
時間は少しかかったが、何とか自分の言葉で表現できて、生徒さんはホッとしている。
今日の勉強の感想を求め

「今日は1人で勉強を受けられて、本当によかったと思います。すごく不定詞の使い方が分かってきました。」



心の中で思わず「ヤッター! 」と叫ばずにはいられなかった。
私にとっても納得のいく会心の授業だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿