ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2020年10月12日月曜日

タイの山のリゾート テントで寝る! モーンチェーム






チェンマイから北に1時間ぐらい行ったところにモーンチェームというリゾートがあります。

ここ1、2年で人気になってきてるエリアです。
バンコクなどから人が来て泊まったりもしています。

特に今年は、コロナの影響もあり国内旅行が盛んで、このモーンチェームも人気の場所の一つと言えます。

その理由が、山の上にあるテントで⛺️泊まるリゾートだからです。

日本でも流行りの「グランピング」と言うスタイルです。


そのモーンチェームに行った時のリポートを、したいと思います。



<モーンチェーム> 
map


チェンマイから車で北に進み、フォーシーズンやエレファントキャンプがある道を左に曲がります。

しばらく進むと、モーンチェームに入る道がでてくるので、右に曲がります。そこからは細い山道に入ります。

チェンマイからだと、2回曲がるだけですので、道に迷うこともなく、簡単に行けます。

しばらく進むと、遠くの山にテントがたくさんあるのが見えてきます。

その山の頂上にモーンチェームの村があります。









今日は長期休暇の真っ最中ということもあって、駐車場は車でいっぱいでした。



モーンチェームは、その名前からもわかるように、モン族の村です。

モン族の服を着た人がいっぱいいます。

モン族のアクセサリーや、洋服なども沢山売られてました。











子供から大人まで働いていて、とても活気がありました。



この木の車で坂を降りていくのは、この村では名物の一つです。多くの人が楽しそうに乗ってました。





頂上まで行くと、モン族の服を着た子供が楽しそうに遊んでました。

一緒に写真を撮ってお小遣いをもらうシステムになってます。
たくましいです!








景色は最高にいいです。





沢山テントが見えます。





頂上では、お花畑があります。
綺麗なお花をバックに写真を撮るポイントになってます。


入場料は30bです。
















駐車場には、レストランが何軒かあり、昼食をとりました。






ガパオを注文。
日本で言うとガパオなのですが、たまにひき肉ではなくて、スライス?の肉が出てきます。

ガパオムーサップというとひき肉が出てきます。

心配な時はガパオムーサープといいましょう!

カイダーオ(目玉焼き)つきで注文しました。








昼食も終わってお腹がいっぱいになったところで、宿に向かうことにしました。




斜面の上にみえるのが、今晩の宿です。

あそこまでは、普通の車では上がれません。

宿の人が四駆で上まで連れて行ってくれるシステムになっています。








上につきました!!





宿はこんな感じのテントです。

中はこんな感じになっています。



とても綺麗です。



トイレとシャワーもとても清潔な感じで、掃除が行き届いてます。






夕焼けになり、空が赤く染まってきました。

タイ人が続々と来て、宿がいっぱいになりました。


アイスボックスを持ってきて自分でバーベキューの準備をしたりしている人、スピーカーを持ってきて音楽をかけている人、ビールを飲んでいる人などみんな自分の好きなことをして楽しんでました。



夕方6:30に注文していたムーガタ(タイのバーベキュー)が運ばれてきました。

これが今回の楽しみの一つでした!

ほとんどの人が、このムーガタを注文します。










豚、ソーセージ、エビ、イカ、カニカマ、カイなど盛り沢山です!





食べ方は簡単!
ジンギスカンの鍋のように真ん中が膨らんでます。

まずその一番上に豚の脂を置き、油を鉄板の全てに塗ります。

次に、周りにダシの入った水を入れます。

準備ができたら、膨らんているところに、お肉やエビなどを置き、水を入れた周りに野菜などを入れます。

ソースはタイスキに使うピリ辛のソースで食べます。

辛い時はお湯で薄めながら食べるといいです。







だんだん夜になってきて、星がみえ、山一面のテントの明かりが光って綺麗です。


来て本当によかったと思える瞬間でした。



食事も終わり、シャワーなどを済ませて、しばらくゆっくりして就寝。



夜は山なのでかなり寒い🥶

セーターやウインドブレーカーを着てもまだ寒いです。

10月でこの寒さなので、12月はかなり寒くなると思いますので、寒さ対策をして行った方がいいと思います。








朝起床!


最高の朝日です。









朝日を見ながら朝食

パンとコーヒーとおかゆが出てきました。




おかゆは、ひき肉の団子スープにご飯が入っていて、その上に乾燥したニンニクと、ネギとパクチーをお好みで乗せます。

これが美味しい!!


体が温まって、いいです。










これで宿泊費1500b (4500円) 
テント一つで4人ぐらいまで同じ料金で泊まれます。でもスペースが狭いので、2人がベストだと思います。



あと食事は2人で500b (1500円)

このクオリティーでこの価格はかなりリーズナブルです。



交通手段は、レンタルバイク(1日約900円)でもレンタカー(1日約3000円)で行けますし、バンをチャーター(1日約6000円)しても気軽に行けます。


週末に一泊するのに良い所を見つけました!


お勧めです!⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️





0 件のコメント:

コメントを投稿