ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年11月25日日曜日

(Day 11) be動詞過去形の5W1H

米澤先生が、以前にミクさんとした勉強を、もっと詳しく書き直してくれました。


授業の様子がわかると思いますので、ぜひお読みください。






今日はこの文を使って5W1Hの練習をしましょう。

Ken was twelve years old last year.

 (ケンは去年12歳でした。)


(1)  Ken がわからない時はどう聞きますか。
 
ミクさんは自信たっぷりに答える。

「疑問詞が主語のときは肯定文だから

Who was twelve years old last year?

(誰が去年12歳でしたか。) 

よくできました。


(2)  last year がわからない時はどう聞きますか。

少し考えてから、ミクさんは答える。

「 ① まず疑問詞を入れる。
    
            Ken was twelve years old when.

        ② 次に疑問文を作る。

    Was Ken twelve years old when?

       ③ 最後に疑問詞を文の前に出す。

    When was he twelve years old?

      (彼はいつ12歳でしたか。)

バッチリです。よくできました。


(3)では twelve years old がわからないときは?

ミクさんは自信たっぷりにうなづきながら説明しながら解く。

「 ① 疑問詞を入れる

     Ken was how old last year.
       疑問文にする。
   Was Ken how old last year?
       疑問詞を文の前に出す。
    How old was Ken last year?

               (去年ケンは何歳でしたか。) 」

よくできました。おみごとです。



いつの間にか、ミクさんは5W1Hの疑問形をつくるパターンを理解したようだ。

若いだけに呑み込みが早いのに感心する。





【クイズ】次の下線部を聞く疑問文を書きなさい。



    Tom()  goes to school() by bus().



  

   【解答】



     Who goes to school by bus?

 

 (学校にバスで行くのは誰ですか。)



     Where does Tom go by bus?



             (トムはバスでどこに行きますか。)



     How does Tom go to school?



(トムはどうやって学校に行きますか。)

   バンコクから深夜バスに乗って来る友人を迎えに行きました。
   最近は朝方が涼しいので、暖かいラテを飲みつつ到着を待ちます。

0 件のコメント:

コメントを投稿