ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年11月29日木曜日

(Day 14)進行形の疑問文、否定文



米澤先生が、以前にミクさんとした勉強を、もっと詳しく書き直してくれました。

授業の様子がわかると思いますので、ぜひお読みください。








He is playing tennis now. (彼は今テニスをしている。)



この文の疑問文はできますか?



動詞のハコを2つに区切って考えてください。



ミクさんはうなづきながら、自信たっぷりに答える。



is を前に出すと疑問形になります。



Is he playing tennis now? (彼は今テニスをしていますか。)」

  

Yes,Noの答えもいえますか。



Yes, he is. / No, he is not.



否定文もできますか?



「はい」



ミクさんは落ちついて答える。



He is not playing tennis now .(彼は今テニスをしていません。)



よくできました。英語って簡単でしょう?



「私、ここでよくis の代わりにdo を使ってしまうんです。



Do you playing tennis now?



みたいに書いてしまいます。」



「そういうミスはよくありがちです。



動詞のハコis,are,am/ (be) doing を作って、それから英語にすれば

そういうミスは少なくなります。」







ミクさんの顔からふっと笑顔がこぼれてきた。



またひとつ成長をしめす笑顔だった。






クイズ】



次の文を疑問文、yes,noの答え、否定文にしなさい。


(1)  He is doing his English homework.


(2)   They are running in the garden.








解答】


(1) 疑問文:Is he doing his English homework?



            Yes, he is. / No, he isn’t.



     否定文:He isnt doing his English homework.





(2) 疑問文:Are they running in the garden?



                   Yes, he is. / No, he isn’t.



      否定文:They arent running in the garden.



   ローカル市場のムアンマイ・マーケットは、
   業者向けに大量に販売しているため、とても安いです。
   バナナ、枝豆500g、大根半分がそれぞれ10バーツでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿