ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年12月15日土曜日

(Day 15)進行形の5W1H




米澤先生が、以前にミクさんとした勉強を、もっと詳しく書き直してくれました。


授業の様子がわかると思いますので、ぜひお読みください。






最後に再び進行形の5W1Hを練習してみましょう。



He is playing tennis in the park now. (彼は今公演でテニスをしています。)



He がわからない時はどう聞きますか?



ミクさんは、任せてとばかりに元気よく答える。



 「 ① まず分からないところに疑問詞whoを入れる。



     主語が疑問詞の時は肯定文。だから、、



     Who is playing tennis now?   (誰が今テニスをしていますか。)」



よくできました。では、in the park がわからない時は?



ミクさんはますます元気よく答えます。



「①まずわからないところに疑問詞を入れる。



     He is playing tennis where now?



      ② 疑問文にする。



     Is he playing tennis where now?



      ③ 疑問詞を文の前に出す。



    Where is he playing tennis now? (彼はどこでテニスをしていますか。) 」



よくできましたね。



では、tennis がわからない時は?



少し考えてから、ミクさんは自信ななさそうに答えます。



「① 疑問詞をいれる。

 

 He is playing what now.



     ②  疑問文にする。



    Is he playing what now?



     ③ 疑問詞を文の前に出す。



    What is he playing now?(彼は今何をしていていますか。)」



すばらしいです。完璧ですね。



では最後にちょっと難問です。Is playing tennisのように動作 がわからない時は?







ミクさんはじっとボードをみつめている。なかなか答えが思いつかないようだ。



何をしてるか分からないからテニスの代わりにwhat を使います。

進行形ですからis,are,am/ ?は使います。

では、動詞?に何を使ったらいいですか。



  「する、だからplay?



playはスポーツをするという時に使います。

この人は勉強しているか、スポーツをしているのか分かりません。

どんな動詞を使ったらいいですか? 



ミクさんはなおも考える。



ヒントを出す。

 

現在形の動作がわからない時はdodoes/ do what(何をしますか) を使いましたね。



かなりしてから、はっと顔を上げて答える。



 「doing かな?」



 言ってみて下さい。



   What is he doing now?  (彼は今何をしていますか。)



ご名答!



なかなか見つからなかった動詞doing が出てきた。



二人で思わず拍手し続けた。



ミクさんの勉強もいよいよ中2の英文法に進めそうだ。






   【クイズ】次の文の下線部を聞く疑問文を作りなさい。



      My family() is watching TV() in the living() room now.



      My family is watching() TV in the living room now.





 

    【解答】

 

     Who is watching TV in the living room now?



               (リビングで今テレビを見てるの誰ですか。)



     What is your family watching in the living room now?

 

       (あなたの家族は今リビングで何を見ていますか。)



     Where is your family watching TV now?

    

        (あなたの家族は今どこでテレビを見ていますか。)



      What is your family doing in the living room now?



        (あなたの家族は今リビングで何をしていますか。)





 

 先日、チェンマイ大学主催のWinter Festivalに行ってきました。
 色とりどりの提灯やバルーンなどとてもきれいでした。





https://www.thaieigo.com/

     








0 件のコメント:

コメントを投稿