ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年12月25日火曜日

(Day 20) 存在のBe動詞② 5W1H


米澤先生が、以前にミクさんとした勉強を、もっと詳しく書き直してくれました。
授業の様子がわかると思いますので、ぜひお読みください。










今日は5W1Hです。



次の文の主語Sがわからない時はどう聞きますか。



(1)  There is(V) a ball(S) in the(M) box.



 ミクさんは自信をもって答える。


    まず疑問詞を入れる。

  

  ② Is there what in the box?



  ③ What is there in the box? 



 OKです。ただしthere~の文には注意することがいくつかあります。



  疑問詞があるとき、there は消える



 言ってみてください。



    What is in the box (箱の中に何がありますか。)



 これでOKです。



 ミクさんはしっかりうなづく。







(2)  では、同じ文で場所を表すMがわからない時はどう聞きますか。

 

 ミクさんはうなづきながら考えを進める。

  

    ① まず疑問詞を入れる。



       Is there a ball where?



    ② 次に疑問文にする。



         Is there a ball where?



           ③ 最後に疑問詞を文の前に出す。



        Where is a ball?



  疑問詞がある時、there は書かない。



 OKです。」



 
では、次の文の下線部がわからない時はどうですか。ちょっとむずかしいです。



ミクさんはうなづきながら考えを言う。



(3)  There are three balls in the box?

 

   ① まず疑問詞を入れる。



      There are how many balls in the box.



   ② 次に疑問文にする。



      Are there how many balls in the box?



   ③ 最後に疑問詞を文の前に出す。



      How many balls are there in the box?



 ミクさんは自信たっぷりに見つめ返す。



 ちょっと待ってください。



 ここでとても大事な2番目の注意があります。



 How many ~ 3つかたまって文の前に出ます。



 これはOK ですね。



 ミクさんはうなづく。



 疑問詞how many~の時、thereは省略できません。



  ミクさんがびっくりしたような顔で見つめる。

  

 ここがとても間違いやすいところです。



 How many ~ は特別なんです。



 ミクさんは深くうなづきながら、ノートに黙々とメモを取っている。



 5W1Hにはもう自信があるようです。



 間違えたら、そこから学べばいいだけです。



 その調子!


⇒(Day 21)へ続く









クイズ】次の文の下線部を聞く疑問文を作りなさい。



     There are two() parks() in the() city.





解答】

  

     Where are two parks?

 

     What is in the city?



     How many parks are there in the city?










 タイのセブンイレブンでは、時々ポイントキャンペーンをしています。
 買い物をしたときにもらえるポイントを集めると、
点数によってさまざまな商品と交換できます。写真はお弁当箱です。

0 件のコメント:

コメントを投稿