米澤先生が、以前にミクさんとした勉強を、もっと詳しく書き直してくれました。
授業の様子がわかると思いますので、ぜひお読みください。
今日は一般動詞の過去形を使った5W1Hの練習である。
5W1Hというのは、what ,who, when, where, why, how の疑問詞のことである。
現在形の文を使った5W1Hの復習、現在進行形の文を使った5W1Hの復習をした後で、
いよいよ一般動詞の過去形に入る。
Ken played tennis in the park after school. (ケンは放課後公園でテニスをした。)
下線部を聞く疑問文を作りなさい、という問題である。
「この文を解き始める前にまず最初にすることは?」
ミクさんに聞いてみる。
しばらく考えてから、「動詞のハコを2つにする」と自信なさそうな答えが返ってくる。
Ken did/ play
tennis in the park after school.
その通り!
そのうえでKen がわからない時はどう聞きますか。
「whoを使う。」
言ってください。
「Who played
tennis in the park after school?」
tennis がわからない時はどうしますか。
「what を使う。
What did she
play in the park after school ?」
In the park がわからないときは?
「whereを使う。
Where did she
play after school ?」
After school がわからないときは?
「when を使う。
When did you
play tennis in the park? 」
と次々に質問していくと、次々に解いていく。。
意外にKen がわからない時の疑問文に苦しんだ。
最後にとっておきの難問をぶつけてみる。
Ken played tennis in the park after
school.
「Played tennis がわからない時はどう聞きますか?」
ミクさんは眉にしわを寄せて考える。
少しヒントをあげる。
Ken plays
tennis in the park every day.
の動作を聞く場合は do
does/ do whatです。
少し答えに近づく。
さらにヒントをあげる。
過去形の動作を聞く場合はdid/
do what です。
さらに近づく。
動詞のハコを2つにして考えると、今何がわからなくて困っているか見えてくる。
その分からないものに自分で気づいた時、答えが思い浮かぶ。
ミクさんはハッとして、いそいそと答えを考え始める。
Ken did/ do
what in the park after school.
そして最後に正解を言えるようになる。
What
did Ken do in the park after school? (ケンは放課後公園で何をしましたか。)
ご名答!
ミクさんはうれしそうに満面の笑みを残して、教室を後にした。
【クイズ】次の文の下線部を聞く疑問文を作りなさい。
(1) He studied English in the room
last night.
(昨夜彼は部屋で英語を勉強した。)
(2) He studied English in the room last night.
【解答】
(誰が昨夜部屋で英語を勉強しましたか。)
2. What did he study in the room last night?
(彼は昨夜部屋で何を勉強しましたか。)
3. Where did he study English last night?
(彼は昨夜どこで英語を勉強しましたか。)
4. When did he study English in the room ?
(彼はいつ部屋で英語を勉強しましたか。)
5. What did he do in the room last night?
(彼は昨夜部屋で何をしましたか。)
チェンマイ唯一の電車の駅。
この日はバンコクから来る友人を迎えに来ました。
0 件のコメント:
コメントを投稿