ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2020年10月19日月曜日

関係代名詞にチャレンジ 文法クラス by 米澤

前回関係代名詞の授業をした。
別れ際に、他人の作った日本文を関係代名詞にするのはできるようになったので、次の授業では関係代名詞の英文を自分で作る練習をしましょうと言った。
けれど、生徒さんはこれがなかなか難しいという。





そこで時間を割いて関係代名詞の文を日本語で作る練習をする。

①まず人でもモノでも1語を考える。
②次にその語を使って2つの文を考える。
③最後にその2つの文を1つにする。

例えば
①まず1語「母親」を考えたとする。
②母親を使って2つの文を作る。

→私には姉がいる。
→姉は日本に住んでいる。

③これを1つの文にする。

→私には日本にすんでいる姉がいる。

「英文にできますか?」
と聞くと、生徒さんはうなずいてすぐに答えが返ってきた。

→I have a sister that lives in Japan.

さすがにこれまで練習しただけあって、いったん日本文ができたら英文にするのが早い。




では、次回自分で作った関係代名詞の文をチェックすることにする。

「関係代名詞の文はすごく大事な文法ですから。」
というと、
「先生は毎回同じことを言っていますよ。」
という声がすかさず返ってきた。
思わず苦笑いして、頭をかく。

0 件のコメント:

コメントを投稿