ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2022年10月20日木曜日

ココの 「ちょっとチェンマイ留学に行ってきます」11

今日はit の勉強をした。
it は「それは」という意味だけかと思っていたら、「漠然としたその場の雰囲気」という意味も含んでいるのだという。
「暑いです/寒いです」や、「夏です/秋です」にもit を使い、曜日や距離にもit を使うのだと聞いて、少しビックリした。
「そう言えば時刻を聞く時も、it を使いますね。」
と聞いたら、時刻のit もこの仲間だという。
フムフム、it は大活躍じゃん。
it をなめてはいけない、心に誓った。



先生の感想:
今日はit を勉強しましたが、it の守備範囲がどんどん広がっていくので、目を丸くしていましたね。
時刻だけでなく、寒暖、曜日、季節とit の守備範囲は拡大しましたが、勉強が進むとit はさらに守備範囲をひろげます。
it と再会する日を、楽しみにしていてください。







毎朝散歩がてら近くの朝市に行って、お粥を食べることにしている。
このお粥がメッチャおいしい。
チャンブアック門の近くにチャンブアック市場があり、その沿道に朝だけ屋台が並んでいる。
野菜や魚、パンや衣類を売っている店が雑然と並んでいる。
その一角にお粥の店がある。
おじさんとおばさんの2人で仲良く屋台を切り盛りしている。
「切り盛り」と言っても、お客はそれほど多くはない。








ほぼ毎日食べに行っているので、すっかり顔なじみになった。
私の顔が見えると、おばさんはどんぶりを取って盛りつけを始める。










お粥を入れ、ネギを加え、胡椒と白菜を盛る。


そして朝市の人の動きを見ながら、アツアツのお粥を楽しむ。
これ以上の朝食を想像することは、今の私にはできない。



これでお値段は20B(約80円)。
信じられないコストパフォーマンスだね。



0 件のコメント:

コメントを投稿