ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2017年5月25日木曜日

1週間で旅行ができるようになるテキスト 1

昨日は、ミーティングで、オリジナルテキストについて話しました。

今作成中のテキストは
名前は未定なのですが、

1) 1週間で旅行ができるようになるテキスト
2) 180センテンスで友達ができるようになるテキスト
3) 英検ライティングテキスト
4) 英語を覚えるには、恋愛が一番 英語上達法テキスト

スタッフ
1) "1週間、、"のテキストにちなんだ、旅行物語
2) 授業風景 (ネイティヴ先生の授業を日本人の先生が見て書いた、大人のための文法)


ビデオ教材
1) 聞くだけで文法ができる1、2、3


以上です。わー、、、いっぱいです。

ありがたいのは、自分のテキストは、実際になんどもなんども授業で使って、生徒さんに感触を👩‍🎓生で得てる事です。

10年前に来て、ダンボールで📦20kg以上の文法の本を送って、その後もかなりの本を送ったんですけど、なかなかいい本に出会わない。。。もちろん、たくさんいい本はあるんです。ケンブリッジのgrammar in use , クモンが出している文法なんて最高です。しかし、自分のイメージしている本に出会わない。。。




僕が目指したかったのは、ロングステイの人などが、これさえ暗記しておけば、とりあえずは、こんな事ができる(例えば、旅行、友達、ができる)などでした。

どうしても、これ覚えても実際に使うのかな、、と余分な物が、入っているテキストが多いんです。

市販の教材で教えていると、これすぐに使えない。イメージが持てない。覚えても使う機会がなかなか出てこない。そんな事をよく耳にしました。

本当に、この10年間、タイ🇹🇭チェンマイで多くの日本人の方にお世話になって、何か残したい、お世話になった方が、日本に帰っても、すっごく簡単で授業が思い出せて、暗記するだけで、話せるようになる、ピンポイントなテキストが作りたい。そんな思いから、オリジナルで作ったテキストをまとめようと思ったのがきっかけでした。


テキストは、授業の一部に取り入れて、なんども試して、だんだん見えて来て、それをまとめた物です。

一番苦労するところは、内容をいかに単純化する所です。書き始めるといくらでも大きくなりすぎてしまって、生徒さんが読む気が無くなってしまう。飽きずに、ポイントだけがわかって、実用的で無駄をどんどんはぶいて、ここだけは覚えておいてほしい!ってところまでシンプルにする所でした。


内容については、またお話していきます。





話は戻りまして、、、、、



今回のミーティングの内容は、
1)の、1週間で旅行ができるテキスト(すでに完成しているのですが) 21項目あって、7つに分離して、生徒さんが👨‍🎓7つのうち1つでも、タイやインターネットなどで体験していただけるための

1日英語を体験コース


を作成するための、ミーティングでした。

内容:

3時間
例えば、(買い物の仕方、服の買い方、困った時の質問の仕方)


方法
1.5時間 日本🇯🇵人の先生 から、会話と文法を学び
残りの1.5時間をネイティヴ(イギリス🇬🇧人など)の先生からロールプレイ👨‍🏫などをしながら、確認。そして実際に使って身につけるといった内容です。


ネットの場合は、テキストを読んでもらって、その後で、ネイティヴ先生のビデオかOne×Oneレッスンになります📹

1日、英語の楽しさを、体験してもらうには、どのように授業を進めるのが一番効果的か?来た人が、すぐにでも使える。そんな授業をしたいなと思いながら、ミーティングをしました。

近日中に、ネット、ここチェンマイでもコースができますので、ぜひご利用ください。

また、続きは別の日にお話しします。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿