ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年3月5日月曜日

Day25 未来形will ★先生のコメントついてます★



お勧め!1ヶ月 留学!!

 
        
    -チエンマイ英語留学体験記-

(1ヶ月で中1~中3までの基礎の英文法を総復習+ネイティブ英会話)

★自己紹介★
名前:ミク。
40歳の1から文法挑戦するぞの巻

今日のトピック
<未来形will

今日は未来形willを習いました。

私は英語で話すときの未来形は適当に「will」を使っていました。

(適当はやばいですよね ^^;

will」は使いやすかったのと。。。。ただ単に「be going to」を忘れていたからですω`)

昨日、「be going to」を習ったので、「will」と併用して使いこなせるようになっていきた

です😆💓

再度勉強して本当に良かったなぁ~★




  ★先生のコメント★



【未来形】will

今日は未来形will の勉強です。

同じ例文で考えましょうか。

He washes a car every day

下線部をnext Sunday にして文を書き換えてみましょう。

ミクさんは早速動詞V2つのハコにする。

He does/wash a car.

「そうです。この前のハコのdoesをとって、 willを入れるとでき上がりです。

ミクさんは難なくwill の未来形を書く。

He will wash a car next Sunday.

「よくできました。それじゃあ、次のbe動詞の文の下線部をnext yearにしたらどうです

か?」

He is twelve years old this year.

ミクさんはis is/(be)のハコにしてそこにwillを入れるけれど、そこでストップ


している。

He will/(be) twelve years old next year.

「未来形のときはbe がそのまま残り、消えません。」

このヒントではっとわれに返ったミクさんは急いで文を書き直す。

He will be twelve years old next year.

「いいです。けれども来年も今年と同じ年ですか?この人,年をとらないんですか?」

ミクさんはキョトンとしていたが、言われた意味が分かって「ああ、そうか」と急いで書

き直す。

He will be thirteen years old next year.

「その通りです。疑問文、否定文はできますか?」

ミクさんは「はい」とうなづいて疑問文、否定文を書く。

Will he be thirteen years old next year?

Yes, he will. / No, he will not.

will not won’tという短縮形にすることもできます。」

He won’t be thirteen years old next year.

「よくできました。ここでも動詞のハコを2つにすると、すごく簡単になりますね。」

「私、英語はむずかしくてわからないと思っていたけれど、案外簡単ですね!

でも、これからが心配です。」

「基本に従ってやっていけば、それほどむずかしくはないです。」

ミクさんはニッコリ笑った。

がんばれ、ミクさん。

  ホームページはこちらから

  DAY26の続きはこちらから







0 件のコメント:

コメントを投稿