ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年3月6日火曜日

Day26 未来形の5W1H ★先生のコメントついてます★



お勧め!1ヶ月 留学!! 

        
    -チエンマイ英語留学体験記-

(1ヶ月で中1~中3までの基礎の英文法を総復習+ネイティブ英会話)

★自己紹介★
名前:ミク。
40歳の1から文法挑戦するぞの巻

今日のトピック
<未来形の5W1H

今日は未来形の5W1Hを習いました。

米澤先生は今回も5W1Hの例文をいくつか作って私に質問してくれました。

今回は~する(do)が出てこなくてつまっていました。。。😓💦

でも、本当に最初に比べてスラスラ言えるようになっています。

これも、何度も練習させてくれている米澤先生のおかげです😌

早く実践で使いこなしたい~(●´`)ムフフ


★先生のコメント★



【未来形の5W1H

今日は未来形の5W1Hを勉強します。

さて、次の下線部を聞く疑問文をつくれますか。

I() am going to see() him() at the() station this afternoon().

ミクさんはうなづくと、嬉々として疑問詞を使った疑問文を次々と書いていく。

    Who is going to see him at the station this afternoon?

    When are you going to see him at the station?

    Where are you going to see him this afternoon?

    Who are you going to see at the station this afternoon?

ここまで来てふと、ミクさんは立ち止まる。

動作see がわからない⑤の時どういう動詞を使って聞くか、思い出そうとしている。

でもなかなか思い出せない。

ヒントを出す。

「動作を聞くときは、『~する』という言葉を使います。『~する』はplay 以外に何が

ありますか。」

doですか。そうそう、do だ。」

ミクさんはようやく思い出す。

    What are you going to do the station this morning?

(今日の午後あなたは駅で何をするつもりですか。)

では、次の文はどうですか。

He() will be an English() teacher in() Japan next() year.

ふたたびミクさんは戦闘モードに入って、書き始める。

    Who will be an English teacher in Japan next year?

    When will he be an English teacher next year?

    Where will he be an English teacher next year?

最後の④に直面して、ミクさんは考え込む。

Who だろうか、what だろうか?

考えたあげく、whatを選ぶ。

What will he be in Japan next year?

ご名答、と言いたいのはやまやまですが、この場合「来年日本で何になるつもり?」

と聞くより、「日本で何をするつもり?」と聞いたほうが自然です。

これをどう表現したらいいですか。

「何をするつもり」か。

ミクさんはつぶやきながら考えるが、なかなか答えが出てこない。

自信なさそうに小さな声でいう。

    What will he do in Japan next year?

OKです。

よくできました。

Do の使い方がわかってきましたね。

その調子!

  ホームページはこちらから

  DAY27の続きはこちらから






0 件のコメント:

コメントを投稿