ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年3月8日木曜日

Day28 助動詞2 will you・shall I・should ★先生のコメントついてます★



お勧め!1ヶ月 留学!! 
        
    -チエンマイ英語留学体験記-

(1ヶ月で中1~中3までの基礎の英文法を総復習+ネイティブ英会話)

★自己紹介★
名前:ミク。
40歳の1から文法挑戦するぞの巻

今日のトピック
助動詞2 will youshall Ishould

今日は助動詞2 will youshall Ishouldを習いました。
 
Shallで思いつくのが「Shall we dance」です。(古っ)

Shall」ってもうネイティブの間ではあまり使わないって聞いたことがあります。

日本語でもほとんど使わない言葉ってありますよね。。。😅

Shall we dance」の題名があの頃はオシャレだと思ってました(笑)


★先生のコメント★


今日の勉強はwill you~?, shall I~? です。

ミクさんは今日もきりっとした顔で席に着く。

英語の勉強が進むにつれて、真剣さも増してきています。

    Will you ~? (~してくれませんか。)から始めましょう。

Will you tell me the way to the station? (駅に行く道をおしえてくれませんか。)

Yes, I will. 以外にAll right./ OK,/ Sure,/ Certainly  などの答が考えられます。

No ~No, I won’t と答えますが、誘いを断る以上理由もいいましょう。

No, I won’t. I am sorry, But I am busy.(ごめんなさい、忙しいんです。)

ミクさんが深くうなづく。

    Shall I~?(~しましょうか)

Shall I help you? (お手伝いしましょうか?)

答は?と聞くとミクさんは勢いよく

Yes, you shall,と答える。

「ちょっと違います。」

ミクさんの眉にしわか寄る。

そこでヒント。

Yes ,_________

下線部に1語入ります。

しばらく考えていたが、やがてミクさんが答える。

Yes ,please.

OK
です。ではNo~は?

No, ___ __。

2語です」とヒント。

ミクさんは思い切り眉にしわを寄せて考える。

あつ、とさけんで忘れないように早口で答えをいう。

No, thank you!

正解です!

ミクさんもいよいよ本格的に動き出してきました。

がんばって!


 ホームページはこちらから

 DAY29の続きはこちらから






0 件のコメント:

コメントを投稿