ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年3月14日水曜日

Day32 不定詞副詞的用法 ★米澤先生の今日のお勉強★



 
        
    -チエンマイ英語留学体験記-

(1ヶ月で中1~中3までの基礎の英文法を総復習+ネイティブ英会話)



★自己紹介★

名前:ミク。

40歳の1から文法挑戦するぞの巻



今日のトピック

不定詞副詞的用法


今日は不定詞副詞的用法を習いました。
 

名詞的用法は「~すること」で副詞的用法は「~するために」。。。(ㅎ-ㅎ;)😅


プチ混乱。。。?!(笑)


なので、今日はいつもより超真剣に米澤先生の話を聞いていました(`・ω´)キリッ


💙💛米澤先生のクイズコーナーです💙💛


【クイズ】


次の(  )の中から正しい語を選びなさい。

(1)  He studied hard { to speaking, to speak, to spoke, to be spoken } English.

(2)  I was glad { to listening, to listened , to listen } to the news .

 <回答はDay33で^^>


☟クイズのヒントは今日のお勉強にあります。☟

 
★米澤先生の今日のお勉強★




今日は不定詞の副詞的用法です。



というと、ミクさんは大きくうなずく。



前回の不定詞の勉強で、少し不定詞がわかってきている。



そういう意味のうなづきだろう。



(1)He goes to Paris.



   He studies art there.



この2つの文を1つにします。



 He goes to Paris do study art.



He(S) goes(V ) to Paris(M) to study(M) art.



(彼は美術を勉強するためにパリに行きます。)



to study art V にかかるMで、パリに行く【目的】を表しています。



*このように不定詞がVにかかるとき、副詞的用法といい、



「~するために」と訳します。



もう一つ例を挙げてみます。



 She(S) came() to my(M(場所)) school to see(M(目的)) me.



 (彼女は私に会うために学校に来た。)



(2)不定詞の副詞的用法にはもう1つの使い方があります。



 I(S) am(V) glad(C) to see(M(理由)) you. (私はあなたに会えてうれしいです。)



この文では不定詞は「うれしい」の理由を示していて、これもV にかかるMです。



このように感情形容詞の後に来る不定詞は、その感情形容詞の「理由」を表しています。



*よく使われる感情形容詞



glad(うれしい), happy(うれしい), surprised(おどろいた), sad(かなしい) , sorry(気の毒だ/残念だ), excited(わくわくした) など}



I was surprised to hear the news,



(そのニュースを聞いて私はびっくりした。)





【練習】次の日本文を英語に直しなさい。



     彼女は英語を学ぶためにニューヨークに行った。

     私は宿題をするために今朝早く起きた。

     彼から誕生日のプレゼントをもらって、私はすごくうれしかった。




💚💜Day31のクイズ回答です💚💜




次の文を日本語に合うように正しい語を選びなさい。

「私はテニスの選手になりたい。」

I want to { am ,is ,are, be, play } a tennis player.


 <答え>I want to play a tennis player.

 ホームページはこちらから

  DAY33の続きはこちらから



0 件のコメント:

コメントを投稿