ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年4月23日月曜日

Day37 命令文1 ★米澤先生の今日のお勉強★



 
        
    -チエンマイ英語留学体験記-

(1ヶ月で中1~中3までの基礎の英文法を総復習+ネイティブ英会話)

★自己紹介★
名前:ミク。
40歳の1から文法挑戦するぞの巻

今日のトピック

命令文1

今日は命令文1を習いました。
 
「~しなさい」「~してはいけない」の命令文の学習。

命令文のBeDon’tは中学校で習たのを覚えています。

それにしてもチェンマイ本当に暑いですよね。。。

お昼間ちょっと外を歩けば溶けそうになります(*´Д)=3ハァ・・・

そうだ、帰りにタピオカジュースでも買っていこう😋💖


💙💛米澤先生のクイズコーナーです💙💛

【クイズ】次の文を指示に従って書き換えなさい。

    You do/open the door. (「窓を開けてください」という文に)

    You are/be more careful.(「もっと注意して下さい」という文に)

    You are kind to them. (「彼らに親切にしてはいけません」という文に)


 <回答はDay38で^^>


☟クイズのヒントは今日のお勉強にあります。☟

 
★米澤先生の今日のお勉強★

今日は命令文の練習です。

ミクさんは眠そうだ。

そこで大きな声を出す。

「目を覚まして!」

そういうと、ミクさんはビクッとして眠そうな目をこする。

これが命令文です。

そういうと、ミクさんは思わずニヤッと笑う。

では例文です。

You do/wash your hand.(あなたは手を洗います)

この文のyou do を取った形が命令文です。

Wash your hand. (手を洗いなさい。)

簡単でしょう?

ミクさんがうなづく。

be動詞の文も試してみましょう。

You are/be a good boy. (あなたはいい子です)

これもyou be を取ります。

Be a good boy. (いい子になりなさい)

簡単でしょう?

ミクさんの目が真ん丸になる。

「簡単ですねえ」

ミクさんが首をかしげる。

「でも、ドアをあけないで。という文はどうしますか」

いい質問です。
 
禁止の命令文ですね。

前にDon’t をつければOKです。

例文を使って言ってみてください。

Don’t wash your hand.(手を洗わないで。)

Don’t be a good boy. (いい子にならないで。)

ミクさんは恐るおそる言う。

それでOKです。

「ていねいに『~してください』というにはどうしますか」

いい質問です。

前か後ろにPlease を置けばいいのです。

「へえ~。それだけ?」

それだけです。

言ってみてください。

Please wash your hand. (手を洗ってください。)

Be a good boy, please.  (いい子にしてね。)

注意点はPleaseを文末に置くとき、Pleaseの前にカンマ(,)を置くことです。

カーンターン!

とミクさんは鼻歌まじりに言う。

命令文が好きになったでしょう?

うん、とミクさんは大きくうなづく。

では命令文をつくって練習をしてみましょうね。


💚💜Day36のクイズ回答です💚💜



【クイズ】日本語にあった英文に並び変えなさい。ただし不要な語句が1つある。

(1)  あなたは何て背の高い少年でしょう。

{tall, are, a, you, boy, how, what}

<答え>What a tall boy you are!

(2)  彼は何と上手に英語を話すんでしょう。

{English, speaks, well, he, what, how} 

 <答え>How well he speaks English!


 ホームページはこちらから


  DAY38の続きはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿