ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2020年11月12日木曜日

日本人バザーin チェンマイ written by 米澤

チェンマイ- イベント
チェンマイ日本人会主催の恒例のチャリティバザーが11月の日曜日に開かれた。

今年はコロナの3密を避けるために例年より開催時間を縮小し、朝10:00- 11:30 の90 分になった。

例年日本人ばかりでなくタイ人もたくさん駆けつけ、大盛況のバザーである。
それもそのはず、しっかりした作りの、色落ちしやい日本製の衣類が格安で手に入るまたとない機会だからである。
また子供たちにとってはタイでは珍しい綿菓子やかき氷を食べるまたとない機会だ。

朝10時を少し回ったあたりに会場についた。




去年に比べてやや人出は少なめだが、あちこちで客引きの声がかかっていた。
見て回ると、かき氷やお好み焼き、タコ焼きが飛ぶように売れていた。













さらに回るとオーガニックコーヒーを作っている日本人女性のお店があった。
このコーヒーはすべて手でコーヒー豆を摘んでいて、香りがいい。知る人ぞ知るコーヒーなのだ。
早速購入する。




さらに回ると、お楽しみの古本コーナーがあった。




チェンマイに赴任した企業の人の手持ちの本が数百冊出品されていて、単行本、文庫本問わず1冊10B(約30円) である。
本好きな人が腰を落として好みの本を物色しているので、なかなか本に近づけない。
日本語の本を何冊も抱えている欧米人もいる。
ほとんどがおもしろそうな小説の文庫本を探しているようだ。
私は人の隙間を突いて、単行本をあちこちから何冊かずつたぐり寄せた。
合わせて14冊あって会計してもらったら、140Bではなく100B でいいと言う。
この単行本をこんなに格安で買えるのはありがたい。





さらに回って行くと、古着やカバンのコーナーに女性が群がっている。




カバン売り場は通り越して、古着売り場に直行する。
古着といっても着古した衣類はない。
まだまだ新品同様の衣類が多い。
まだ一度も着ていない正札の付いたシャツもまたにある。
このコーナーにはTES に英語を習いに来ている生徒さんたちの笑い顔をあちこちに見かける。
「いいものを買えましたか? 」
会うたびに声がかかる。

「よーし」

気合を入れて男物のコーナーに腰を落とす。
14,5 分物色して、しっかりした作りねシャツを7点ほど
選ぶ。
担当のスタッフの女性が欄さらにいい品を選んでくれる。
1点20B(約60円)  だという。

「これはどうですか。」

橙色の派手なシャツを差し出す。
ちょっと派手だなぁ、と答えると

「歳をとったら少し派手のほうがいいのよ! 」

とたしなめられ、買うことにする。
お金を払おうとすると、

「ちょっと待って。もう少し待つと、半値になるから。」

半値!? 
と聞いたら、待たない訳にはいかない。
終了10分前、案の定半値セールが始まった。
10点のシャツを100B で購入できた。







これで来年のチャリティバザーまで、着るものには不自由しないだろう。



ーーーーーーーーーーーーーーー


TESは、大人のための基礎英語教室です。


「新しい自分になりたい」


英会話をネイティブの人から学べます。

英文法中1~3、プラス難しい文法まで学べます。

どなたでも大丈夫👌


一から学べるので安心


文法は日本人の先生が日本語でサポート。

会話は経験豊富なアメリカ人🇺🇸やカナダ人🇨🇦などネイティブの先生が教えてくれます。


大人の文法コース

大人の会話コース

シルバー英会話コース

子供留学

スパルタコース

日記コース

大人の英検コース




ーーーーーー


TESは、大人のための基礎英語教室です。




英会話をネイティブの人から学べます。


会話には、英文法中1~3の文法が必要!


TESでは、文法も学べます。


個別指導なので、どなたでも大丈夫👌


一から学べるので安心


文法は日本人の先生が日本語でサポート。

会話は経験豊富なアメリカ人🇺🇸やカナダ人🇨🇦など!


大人の文法コース

大人の会話コース

シルバー英会話コース

子供留学

スパルタコース

日記コース

大人の英検コース


0 件のコメント:

コメントを投稿