ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2021年3月1日月曜日

その日の授業 副詞3

授業その日その日

副詞  (3)

今日は副詞の勉強をさらに一歩進めます。

often(よく/しばしば), sometimes(時々)のような回数や度数を表す副詞を
→「頻度の副詞」と言います。

頻度の副詞sometimesはどこに置いたらいいでしょう。

(1)
He gets up late in the morning.
(彼は時々朝遅く起きる)

一般動詞の場合は
→一般動詞の前に置く

→He sometimes gets up late in the morning. 

(2)
Mike is late for school .
(マイクはよく学校に遅刻する)

be 動詞の場合は
→be 動詞の後に置く

Mike is often late for school 

これが頻度の副詞の位置です。
では、次の例文を解いてみてください。

「彼女はよく放課後音楽室でピアノをひく」




できましたか?

Aさん、発表をお願いします。

生徒A:
(ア)彼女は/よく/放課後/音楽室で/ピアノを/ひく。

(イ)彼女は  よく   ひく   ピアノを
音楽室で   放課後

(ウ)She often plays a piano in the music room after school. 


よくできましたが、1点微妙なミスがあります。
どこだか分かりますか?

生徒A:
分かりません。

生徒B:
a pianoではなくて、the pianoではないですか?

ほほう、よく気づきましたね。
楽器をひくときは
a pianoではなくて→the pianoです。

頻度の副詞は次のような語があります。

100%  always       いつも
↕         often          よく
50%     usually        たいてい
↕         sometimes 時々
0%        never           決して~ない

では次の英作文を自分で解いてみてください。

(1)彼はいつも宿題を忘れる。
(宿題  homework)

(2)私は時々バスで学校に行きました。
(バスで by bus)


(3)父は家の中では、決してタバコを吸わなかった。
(タバコを吸う smoke )

では、自分の力でどこまで解けるか、試してください。




できましたか?

B さん、発表をお願いします。

生徒B :
(1)
ア  彼は/いつも/宿題を/忘れる
イ 彼は いつも  忘れる  宿題を
ウ He always forgets homework.

(2)
I sometimes go to school  by bus .

(3)
My father never smokes in the house.

はい、ありがとうございます。
とてもよくできましたが、(1)の英文に1か所ミスがありますが、分かりますか?

生徒B :
どこだろゔ?

微妙な点です。何かを書き落としています。

生徒A:
アッ、homeworkではなく、
his homeworkですか?

そう です。
よく気づきましたね。
英語では宿題はいつも
→「誰の宿題か」をはっきりさせます。
では、今日勉強した文法を使って、身近なことを3行の英文で表現してみましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿