ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2021年2月27日土曜日

その日の授業 副詞2

授業その日その日

副詞 (2)

前回勉強したことを復習します。

(1)動詞にかかるM (副詞)は文末にくる。
(2) V にかかるM が2語以上ある時は文末に
文  +  時/場所以外  + 場所  +  時
の語順で並ぶ

今日はさらに一歩進めます。

go, come などの動詞をまとめて「往来発着動詞」と呼ぶことにしましょう。
go, come 以外にも
start, arrive, get to, leave などの語が往来発着動詞です。

これらの往来発着動詞は、動詞にかかるM の語順が変わります。

I  go to  church   with my family 
s v     m ❨場所)       m (時/場所以外)

every Sunday. 
m (時)

「行く」というと、どこに行くか気になります。
そこで「行く」という動詞の次に場所を示す語がきます。
これが往来発着動詞にかかるM (修飾語)の特徴です。

では例文を解いてみましょう。

例文
私は来年母とタイに行きます。

それぞれで自分で解いてみましょう。





できましたか?

B さん、発表してください。

生徒B :
はい、分かりました。

(ア)
私は/来年/母と/タイに/行きます。
(イ)
私は  行きます  タイに  母と  来年
(ウ)
I go to Thai with my mother next year. 

よくできました。
が1点、残念なミスかあります。
分かりますか?

生徒A:
タイではないですか?
Thai ではなく、Thailandですか。

はい!
よく気づきました。
タイの国名はThai ではなく、Thailandです。

それでは今日勉強した文法を使って、身近な言葉で3行英文を作ってください。





0 件のコメント:

コメントを投稿