ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2021年2月22日月曜日

その日の授業

授業その日その日

形容詞  (1)

good(いい), pretty(かわいい), interesting(おもしろい), 
 quiet (静かな) , kind(親切な)など性質や状態を表す言葉を
→形容詞といいます。
日本語にすると、終わりに「~い/~な」がつくことが多いです。

形容詞には2つの使い方があります。
まず修飾する語の前にくる用法です。

This is a interesting book. 
(これはおもしろい本です。)

この英文には一箇所ミスがあります。分かりますか?
そうです。
interestingは母音で始まっているので、a→anになります。

①This is an interesting book.
これが正解です。

形容詞は修飾する語の前に置く。
その時、注意するのはa/an を落とさないということです。

形容詞にはもう一つの用法があります。
修飾する語がなく、形容詞1語で使う場合は、動詞の後に置きます。

②This book is interesting.
(この本はおもしろい。)

2つの例文を並べてみると、同じ内容を別のいい方で表現していることが分かります。

①This is an interesting book.
②This book is interesting.

もう1問試してみましょうか。

That is a tall girl. 
これを①, ②に習って書き換えて下さい。

できましたか?

生徒A: 
That girl is tall . 
(あの女の子は背が高い。)
         
正解です

では他の文でこの言い換えを練習してみましょう。

練習 上の①↔②に習って、次の英文を書き換えよ。
(1)(2)(3)


(1)This is a quiet hotel. 
     (これは静かなホテルです。)

(2)That driver is very careful.
     (あのドライバーはとても慎重です。)

(3)This question is easy.
   (この問題は簡単です。)





できましたか?

生徒B :
①は
This hotel is quiet .
②は
That is a careful driver .
③は
This is a easy question.
です。

よくできました。
か、③だけもう一度見直してください。
見落としはありませんか?

生徒B ∶
あッ, そうだ。
aがan に変わるのを忘れついました。
This is an easy question.


その通りです。
よく気づきました。
では今日勉強した文法を使って、自分の身近なことを英文で3行表現してください。

生徒A,B :
分かりました!



0 件のコメント:

コメントを投稿