ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2021年2月25日木曜日

その日の授業 副詞1

授業その日その日

副詞  (1)

動詞を修飾する語M を副詞といいます。

He studies English hard.
s         v            x         副詞(m)

副詞は必ずSVXの文が終わった後に、つまり文末に書きます。
1語で動詞を修飾する時、その1語を副詞といいます。

2語以上で動詞を修飾する時、その語のグループを副詞句といいます。
ここでは1語も2語以上もまとめて、副詞=「動詞にかかるM 」ということにします。

動詞にかかるM が2個以上ある時、一定の順番があります。

つまり、
S+V+X +M  (時/場所以外 )+ M (場所) +   M (時)

の語順になります。
He studies English       hard
s        v             x        時/場所以外M
 in the library  after school. 
      場所 M                時M

では、次の日本語の文を並び替えて英文にしてください。

彼女は

「彼女は昨日公園で私とテニスをした。」

Aさん、できましたか?
できたら、発表してください。

生徒A:
はい、できました。
まずこれまで習った英作文の作法に従って解いてみます。

(ア)ネで切ります。

彼女はネ/昨日ネ/私とネ/公園でネ/テニスをネ/したネ/。

(イ)英語の語順にする

彼女は  した  テニスを  私と  
公園で  昨日

(ウ)英語に直します。

She plays tennis with me in the park yesterday.


よくできました。
完璧でした。
このような作業を頭の中でできるようになれぱ、ミスは最小限に防げますね。

では、このやり方で次の3問解を解いてみてください。

①私はその本を昨日図書館で読みました。

②ケンは放課後友達とサッカーをします。
(放課後 after school )

③父は日曜日は一日中テレビを見ます。
(1日中 all day )




できましたか?

ではB さん、発表してください。

生徒B :
(ア)私は/その/本を/昨日/
図書館で/読みました/。

(イ)私は /読みました  /その/本を/
図書館で/昨日/

(ウ)
I read the book in the library yesterday.

Ken played soccer with his friends  after school .

My father watches television all day in Sunday. 

とてもよくできました。
ただし、「~日に」という時は
on ~を使います。
もう一度③の正しい文を言ってください。

生徒B :
My father watches television all day on Sunday.


はい、これで完成です。
では今日勉強した文法を使って、身近なことを英文で3行作ってみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿