お勧め!1ヶ月留学!!~
ベーシック文法・会話クラス
° ✧ .。.:*・'チエンマイ英語留学体験記'・*:.。.✧ °
ベーシック文法にトライ
プレ留学は私でも英語が伸びる
.。.:*・'自己紹介'・*:.。.
名前:きよみ
チェンマイ大好き☆学校で勉強☆カフェで宿題
8月下旬
今日の朝はTESの人達と授業の前に、
みんなでMAYAの近くにあるお寺のトイレのお掃除をしました。
結構大変だったけど、掃除のあとはスッキリ気持ちいい!
なんだか心も洗われた・・・ような気がします。
授業もいつもよりわかる・・・ような気がします・・・。
受動態も話せたら会話の幅が広がりそう!
.。o○*今日の授業.。o○*
前回の【クイズ】の答え
(1)① I gave him a camera.
I gave a camera to him.
② My father bought her a dol.
My father bought a doll for her.
(2) ① ② My father made me a model plane.
My father made a model plane for me.
【今日の勉強】 受動態 (~される)
能る動作の態 ―能動態
受ける動作の態―受動態
[1] 能動態から受動態へ
She wrote a letter yesterday.
did/write
was,were/written
→A letter was written by her yesterday.
(その手紙は昨日彼女によって書かれた。)
〔受動態の作り方〕
1 能動態にS+V+O+Mをつける。
2 動詞Vのハコをつくる。
3.動詞Vを受動態にする。
4 能動態のO→受動態のSの位置に置く。
5 能動態のS→by O(目的格 me, him ,us など)にして動詞の後ろに置く。
6 修飾語Mは位置を変えない。動詞の後ろ。
〔受動態の時制変化〕
現在
過去 未来 助動詞
能動態 do,does/V1 did/V1 will/V1 will,can,must,may/V1
受動態
is,are,am/(be)V3 was,were/(be)V3 will/be V3
will,can,must,may/be V3
*V1(動詞の原形)、V2(動詞の過去形)、 V3(過去分詞形)
〔2〕受動態から能動態へ
(例)The car is washed by him every Sunday.
(その車は毎週日曜日彼によって洗われる。)
1 受動態の動詞を能動態に直す。
Is/washed→do,does/wash
2 by him→heを 主語Sの位置に書く。
3
主語Sのthe carを目的語Oの位置に書く。
4 修飾語Mは動かない。
He does/wash the car every Sunday.
→ He washes the car every Sunday.
〔3〕who の受動態
Who broke the window last night?
Who broke the window last night?
did/break
was,were/broken
The window was/broken by who(whom) last night.
Was the window broken by who
last night?
→ Who was the window broken by
last night?
(昨日誰によって窓が壊されましたか。)
·
byが文中に残ることに注意する。
〔4〕 by~の省略
They speak Spanish in Mexico.
do/speak
is,are am/(be)spoken
Spanish is spoken by them in Mexico.
→Spanish is spoken in Mexico.
*by them が人々一般を表したり、言わなくてもわかる時、
By~は省略される。
By~がない時はby them
をおぎなって考える。
We see stars at night.
→ Stars are seen (by us)at night.
(夜星が見られる。)
[5]
第4文型 S+V+O+O の受動態
He gave me a present for my birthday.
did/give
was,were/given
me→Iが主語
→I was given a present for my birthday.
A present が主語
→
A present was given me for my birthday.
*第4文型S+V+O+OはOが2つあるので受動態も2つできる。
〔6〕by~以外の前置詞をとる動詞
He is interested in Japan.
(彼は日本に興味がある。)
I was surprised at the news.
(私はそのニユースにおどろいた。)
He is known to everyone.
(彼はみんなに知られている。)
The ground is covered with snow.
(地面は雪で覆われていた。)
He was pleased with the present.
(彼はそのプレゼントに喜んだ。)
The room is filled with students.
(部屋は学生でいっぱいだ。)
Wine is made from grapes.
(ワインはブドウからつくられる。)
This house is made of wood.
(この家は木でできている。)
*見て何からできているか、すぐにわかる時 be made of~
見ても何からできているか分からない時 be made from ~
〔7〕5W1H
次の下線部を聞く疑問文を作りなさい。
The picture was painted by him last year.
・What was painted by him last year?
・The picture was painted by who
last year
Was the picture painted by who last year?
→
Who was the picture painted by
last year?
・When was the picture painted by him ?
[8] 英作文
その本はブラウン氏によって書かれた。
その 本は 去年 ブラウン氏によって 書かれたwas,were/ written
その 本は was/(be)written ブラウン氏によって 去年
→ The book was written by Mr.Brown last
year.
【クイズ】
(1)
次の文を下線部を主語にした受動態にせよ。
① His parents love Ken very much.
② She did not give me a present yesterday.
(2)
次の文を能動態にせよ。
Did all the pictures taken by him?
(3)
次の文の下線部を聞く疑問文をつくれ。
She will clean the
room tomorrow.
I am interested in Japanese history.
(4)
次の文を英文にせよ。
その国では英語が話されていません。
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。
【クイズ】 .。o○*私の答え.。o○*
(1)
次の文を下線部を主語にした受動態にせよ。
① His parents love Ken very much.
【Ken is loved by his parents very much.】
② She did not give me a present yesterday.
【I was not given a present by her yesterday.】
【A present was not given me by her yesterday.】
(2)
次の文を能動態にせよ。
Did all the pictures taken by him?
【Did he take all the pictures?】
(3)
次の文の下線部を聞く疑問文をつくれ。
She will clean the
room tomorrow.
【Who will clean the room tomorrow?】
【Where will she clean tomorrow?】
【When will she clean the room?】
I am interested in Japanese history.
【What are you interested in?】
(4)
次の文を英文にせよ。
その国では英語が話されていません。
【English isn’t spoken the country.】
0 件のコメント:
コメントを投稿