ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2020年6月24日水曜日

米澤先生のチェンマイレポート

『朝はお粥とともにやって来る』


目が覚めるとベランダに出る。
雨か晴れかということよりも、今日はふつうに暑い日か猛暑かが気になる。
薄曇りならやや暑いと判断して、なんとなく得をした気分になる。

朝のけだるさを振り払って、一路朝市に向かう。








やれやれ、いつものおばさんがいつもの場所にいて、いつもの笑顔で迎えるてくれるとホッとする。
そしていつものお粥を頼む。








おばさんも心得たもの。
私の姿を遠くに認めると、おばさんはすぐに行動を開始する。
大きなお粥鍋を開け、卵を落とした丼にお粥を目一杯盛る。








これに青菜、胡椒、醤油をさして出来上がり。








25B (80円)の健康的な朝ご飯、一丁上がり! 








でもよく見ると毎日通うおなじみさんに、ちゃんと特別なサービスがある。
大根の切り身を2枚入れてくれる。

ありがとう、おばさん。
体調が悪い時、このお粥にどんなに救われたか。
心から感謝しています。
おばさんは片言の日本語で言う。

「オイシイカ?」

もちろんです。
アロイ マーク カップ。


終わり



0 件のコメント:

コメントを投稿