ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2020年6月1日月曜日

米澤先生のチェンマイレポート

『奇妙な信者』

チェンマイにはお寺が多い。
観光と言えば、お寺巡りが中心である。
古刹名刹巡りもいいが、あまり知られていないお寺巡りもおもしろい。

と足の向くまま、あちこちのお寺を訪ねることにした。
それぞれのお寺に由来があり、縁起があり、信仰によって求めるものが異なっている。
お金をたくさんほしいと言う人の信仰を集めるお寺がある。
病や悪運から逃れる人が集うお寺がある。
幸運を招くお寺がある。
未来永劫家族が幸せになることを約束するお寺もある。
けれども、これはどんな願いをこめた信仰だろうと首をかしげる風景もある。








あるお寺の境内を参観して帰りがけにふと振り向いたら、奇妙なものが見えた。
光輪に色どられた仏像の横に、不思議なものが見える。
マフラーをしてサングラスをかけた骸骨が、手を合わせているのだ。

仏像はかすかに微笑みながら端座している。
つまり、骸骨の祈りを受け入れている。
死んでもなお仏陀に仕える信仰の永劫の姿を表しているのか。
それとも死をも超越した仏陀の教えの崇高さを示しているのか。

骸骨は私の戸惑いに関係なく、一心不乱に合掌している。










日本のお寺ではめったにお目にかかることのない姿である。
その分タイはお寺と信者の距離が近く、信仰が身近であるとも言える。

疑問の渦巻く風景を後にして見上げると、お寺の名前を書いた文字が見えた。









ワットジェットリンと読める。
ジェットリン寺。
あの骸骨は、チェンマイの7不思議の1つに数えてもいいかもしれない。

終わり



ーーーーーーーーーー

TESは、大人のための基礎英語教室です。



英文法中1~3、プラス難しい文法まで学べます。

個別指導ですので、どなたでも大丈夫


一から学べるので安心

日本語は日本人の先生がサポート

会話は経験豊富なネイティブの先生が教えてくれます。


大人の留学

シルバー留学

子供留学





0 件のコメント:

コメントを投稿