ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2016年3月14日月曜日

ジョン先生の会話クラス 数えられる名詞 数えられない名詞


月と水曜日のJohn先生による会話クラス

数えられる名詞、数えられない名詞のまとめ!



数えられる名詞 countable  ( count カウント able できる)
数えられない名詞 uncountable ( un ない count カウント able できる)

に分けられます。


もし、単語の辞書を引いて、単語の前に”C”という文字かありましたら、それは数えられる名詞。もし、”U”と書いてありましたら、それは数えられない名詞ということです。




下の表が、ジョン先生が書いた、早見表です。

ポイントは

数えらるものには Sがつく
数えられないものには Sがつかない

数えられるものと、数えられないものとの区別難しいですよね!

数えられない物の特徴は
・ 液体
・ ガス
・ とっても小さい
・ 音
・ スペース
になります。


”少し、2,3”と言いたいとき
数えられる few 
数えられない little 

”沢山”
数えられる many 
数えられない much (肯定文には使いません)

a lot 両方使えます


☆彡面白いところでは!
money お金は数えられない名詞になります

その証拠に
値段を聞くときに、how much ? と数えられないときに使うmuch を使いますよね!


実は、まだまだルールや、ポイントがあります!

ぜひ、ジョン先生の授業も面白いので、トライしてみてください!




Countable
Uncountable
Non- countable

_______s
1,2,3,
Liquid
Gas
Too small
Sound
Space

How to count

Non-countable

In a container
Metric system ( kilos , kilometers , liters, hours , min )






A few
Few
many 
A little
Little
much 
A lot of , lots of
Ideas
Excuses
Problems

Water
Money
Whisky
Gossip


There are ______
There is ___

0 件のコメント:

コメントを投稿