ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2016年3月23日水曜日

普段は幼稚園で教えているJohn先生の英会話クラス "クエスチョンタグ"



今日のトピックはQuestion Tagです。
文の最後に”ですよね!”とつける用法です。


例えば
It's difficult, isn't it?

(これ難しいですよね!)

最後に、肯定文なら否定を、否定文なら肯定の動詞をつけて、主語を置きます。


☆Question Tagの使い方

_____, isn’t it 

使うタイミングは、
Confirm 確認を取る時!


It’s terrible, isn’t it?

You are _______, aren’t you?

He is ___________, isn’t he?

He can't __________________ ,can he? 

He didnt ________________________ , did he? 


疑問文との違い


It’s hard work, isn’t it? 結構大変だよね!
Is it hard work?      大変ですか?





TIPS (アドバイス)

Question tagから、始めた会話の方が、ただのstatement(ステートメント)よりも、返事が来るので会話向き!!

例えば!

A: It’s hot today. (今日は暑い。)
B: ……. (。。。。。。。。)

Question tagを使うと!
A: It’s hot today, isn’t it? (今日は暑いですよね!)
B: yeah!! (そうですね!)

ぜひ、Quesiton Tag を使って、”今日は暑いですよね!”って感じで、会話をスタートさせてみてください☆〜"





0 件のコメント:

コメントを投稿