ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2019年2月21日木曜日

Day2  TES☆初めての英語文法授業 (基礎からはじめる!)大人の英会話☆やり直し英語留学

お勧め!1ヶ月 留学!!~ (5月までに申し込みの方)
 ベーシック文法・会話クラス

     
    ° ✧ .。.:*・'チエンマイ英語留学体験記'・*:.。.✧ °

                         ベーシック文法にトライ 


                 プレ留学は私でも英語が伸びる














.。.:*・'自己紹介'・*:.。.

名前:きよみ

素敵なチェンマイ大好き☆学校で勉強☆カフェで宿題 
毎日頑張りました!



12月中旬
二回目の狂犬病のワクチンを打つのに病院に行かなければいけなくて
もしかしたら授業間に合わないかも(><)
と思ったけど、意外とすんなり出来て、午後からの授業も無事受けれました!








あと一回わすれずに打たなきゃ(;゚Д)


今日は動詞について。
動詞って一言に言っても色々あるんだな~。


.o○*今日の授業.o○*

   『 前回の答え合わせ 』
(1)   日本は山が多いね。             →主語「山が」
(2)   あの人は山田君じゃない?          →主語「人は」
(3)   あなたのお父さんって、英語が話せるの?   →主語「お父さんって」
(4)   この町にはきれいな公園がたくさんあるんです。→主語「公園が」
(5)   海の絵が好きなんですか。          →主語「あなたは」がかくれている。


 『動く動詞、動かない動詞?』

次の動作ができますか?
じっさいに動作をしてみてください。
動作できるか、できないか。
{ 走る、泣く、かなしい、休む、おいしい、寝る、かわいい、逃げる、
  背伸びをする、背が高い、勉強する、見上げる、遊ぶ、やかましい、
  きれい、泳ぐ、元気だ、学生です、好きだ }

動作できる動詞 { 走る、泣く、休む、寝る、逃げる、背伸びをする、勉強する、
         見上げる、遊ぶ、泳ぐ、}
動作できない語 {かなしい、おいしい、かわいい、背が高い、やかましい、
        きれい、元気だ、学生です}

この中で動作できる動詞Vは英語にする時、必ず〔do does/V〕という形になります。
例えば、「走る」は〔do does / run〕となります。
逆に動作できない語はすべて 〔is are am/be〕になります。
例えば、「きれい」は動作できないので、「きれい」の前に〔is are am /be 〕を書きます。

この中で「好きです」だけが例外です。
実は「好きです」は動作できないのですが、動作できる動作の仲間と考えて 
{do does/ like} と書きます。
こういう動詞を状態動詞といいます。{like,love,know} などがそうです。

【まとめ】
 動作できる動詞の形                〔do does/V
  動作できない語の形                〔is are am/ be
  動作できないが動作できる動詞の仲間 like,know,love  [do does/ like]

【クイズ】次の語は動作できるか、動作できないか。動作できる動詞は〔do does /V,
  動作できない語には[is are am/be]を書きなさい。

 
  ヤバイ、話す、甘える、歩く、訪れる、かっこいい、好きだ、見つめる、
  行く、サボる、ダサい、貼る、美しい、ギターをひく、正直だ、読む、
  掃除する、写真を撮る、静か、知っている、飲む、眠い、眠る、


.*+.*..*+.*..*+.*..*+.*..*+.*..*+.*..*+.*..*+.*..*+.*..*+.*.

前回の5番が間違ってたぁ( ゚д゚)

確かに英語にしたら、Do you like……
だもんね(´・ω・`)


さ、気を取り直して今日の問題。

動作出来るのと出来ないのですね。

【出来るもの】
話す、甘える、歩く、訪れる、見つめる、
  行く、サボる、貼る、ギターをひく、読む、
  掃除する、写真を撮る、飲む、眠る、
【出来ないもの】
ヤバイ、かっこいい、ダサい、美しい、正直だ、静か、眠い

【動かせないけど、動く動詞として扱いのもの】
好きだ、知っている

Loveも° ✧ (*´ `*) ✧ °










0 件のコメント:

コメントを投稿