ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2022年9月2日金曜日

ココの 「ちょっとチェンマイ英語留学してきます」2

ココ
今日の授業は肯定文、否定文、疑問文の作り方だった。
ずっーと大昔に勉強したかな?というかすかな記憶が、少しずつパッパッと思い出してきた。
do/doesを使う場合と、is/are/amを使う場合の区別が、これまであいまいだったけど、なんとなく 分かってきたかな?という感じ。
今日も宿題がたくさん出たので、カフェでスイーツを楽しみながら、やろうと思う今日このごろです。

先生の感想
今日は一般動詞とbe動詞の肯定文、否定文章、疑問文を勉強しました。
食い入るように説明を聞いていたので、きっとこれまではっきり区別ができていなかったのでしょうね。
でも大丈夫、今日からもう間違うことはありません。
きちんと頭の中が整理できていました。何問か質問しても、ほとんどミスはしませんでした。
宿題を出しましたが、できる範囲でいいですから、やってきてください。頭に入ったことを固める作業が宿題のねらいです。
では、明日もがんばりましょう!




ココの感想
昨日食べたココナツケーキに身も心もいやされて、疲れがとれた。
うまかったなぁ、あのケーキ。




というわけで、再びココナッツケーキに向かいあうことになった。
ケーキの端からガブリとかみついて、口をモグモグさせながら、あたりを見渡す。と、近くの席で同じようにココナッツケーキをパクついている女学生のグループと目が会った。
口いっぱいほおばったもの同士なのに気づき、お互いクスクス笑いだしてしまった。
日本にいる時は、友だちと長い時間しゃべっても、なかなか私の気持ちを分かってくれないと思っていまう。
私も、相手が何を考えているのか、分からないことがよくあった。
でも、不思議だよね。チェンマイでスイーツをほおばっているだけなのに、知らないもの同士がなぜか、親しい仲間のように笑い合ってる。
お互いクスクス横目で笑いながら、いつのまにか食べ終わった。
食べ終わって別れるときには、バイバーイなんて、手を振っていた。
メチャクチャ楽しい時間だった。
チェンマイは心を解放する「特区」なのかな?
おかげで宿題をするのを忘れてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿