ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2022年9月17日土曜日

ココの 「ちょっとチェンマイ留学に行ってきます。」6

今日は「複数形」を勉強した。
英語には2種類の名詞(ものの名前)がある。
犬、本、友だちのように1つ2つと数えられる名詞を「加算名詞」という。
これに対し、水、お米やパン、愛など数えられない名詞を「不可算名詞」という。
フム、フム。

加算名詞には基本的に冠詞 aやtheがつくが、不可算名詞には基本的に冠詞はつかない。

フム、フム、フム。
なーるほど、そういうことか。
時々 aもtheもない単語を見かけたが、それは不可算名詞だったのか。
ここまでは分かったぞ。
でも、その後がややっこしかった。

英語でよく間違うのは、実はそのあとだという。
同じ旅行という単語でも、trip(小旅行)や tour (団体旅行)には冠詞 aや the がつくが、travel (旅行)はすべての旅行をまとめて指す総称名詞なので、冠詞はつかない、という。

「ちょ、ちょっと待ってください。ソウショウメイシ?
それって、なに?」
思わず叫んでしまった。

説明を受け例を示されて、なんとなく分かってきたように感じる。
けれど、複数形って思っていたより、なかなか手ごわいぞ。


先生の感想:
可算名詞と不可算名詞の区別はしっかり入りました。
ここまではOK です。
さらに一歩進んだ総称名詞で、少し戸惑いましたね。
でも総称名詞はそんなに数が多くないので、総称名詞の例をボードに書いておきます。
とりあえず、それを覚えてください。







ココの感想:
今日の加算/不可算名詞までは順調だったが、総称名詞でつまづいた。
どれが加算名詞か不可算名詞かは分かってきた。
が、不可算名詞の中で、総称名詞が頻繁に出てくるらしい。
これがやっかいだったが、よく間違う総称名詞を先生が書き出してくれたので、まずはそれを覚えておくことにした。
スッキリしたところで、昨日のギャラリーカフェに足が向かった。
どんな絵があるか、楽しみだ。

今日は暑かったので、アイスコーヒーにした。
ケーキは昨日とは別のを注文してみた。
池の鯉が見えるテーブルで、急いで宿題を終わらせて、階上のギャラリーにはずむように上っていった。





ある、ある。
2階にところ狭しとばかりに大きな絵や、小さな絵が並べられていた。
どこかの宮殿やお寺の絵が目立ったが、その中に昔のチェンマイを描いた絵があった。
昔といっても大昔ではない。
せいぜい15年か20年前に描かれた風景だ。
その風景に惹かれた。
じっと見ていると、絵の中に引き込まれるような強い力を感じる。
立ち止まると、動けなくなる絵がいくつかあった。
昔のチェンマイは、今以上にのどかで懐かしく感じた。
まるで私の育った日本の片田舎の町のような感じだった。
こういうのを、デジャヴュ(既視感)というのかも。










その中で特に気に入ったのは、雨の降る古都チェンマイを描いた絵だった。






日本の雨にはない、この「しぐれ感」は毎日のように体験しているが、それがみごとに描かれている。



0 件のコメント:

コメントを投稿