ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2023年1月16日月曜日

英会話大好きココの 「ちょっとチェンマイ英語留学に行ってきます。」23

今日はcan の勉強だった。
can なんて今さら勉強する必要があるの?て思っていたら、先生からいきなり質問が飛んできた。
きっと基本を先生が説明している時に、あくびをかみ殺していたのがバレちゃったのかも知れない。

「 I drive a car. 
      I can drive a car. 

この2つの文の違いを説明してください。」

いきなり、ですか!?
「車を運転する」、と「運転できる」の違い…
「車を運転できる」というのは、車を運転する能力がある、という意味。
だけど、車を運転する、というのはどんな意味だろう。
答に詰まっていると、先生からヒントが出た。
「現在形は繰り返される習慣的な動作に使われます。」
フム、フム、何とか分かりそうだぞ。
「私は日常的に繰り返し車を運転しています。」
こんな意味ではないですか?
先生は笑いながら、大きくうなづいてくれた。
そうだ。現在形は繰り返す習慣に使われるんだった。
思い出したぞ。

簡単そうに見える文法でもTES で勉強すると、深く理解できるからけっこう文法を勉強することが楽しく感じられるようになった。






ココの感想:新年会①
お正月といっても、タイはやはり外国。
日本のお正月には初詣に向かう人並みや、はなやかに着飾った和風姿の女性が見えるが、チェンマイはふだんと変わりなく、ただ正月休みでシャッターをおろした店が目立つくらいだ。
部屋でポツンとしているうちに、そうだ!お雑煮を作ろうと、突然思い立ち、買い物に出かける支度をしていると、メールが入った。
誰かなァ
ボビーさんからだ。
ボビーさんはTES で日本語を学んでいる中国人の学生で、学校の帰りに時々立ち話をしていた。
ボビーさんは日本語で話す相手が必要だし、私は英語で話せる相手がほしかったので、ちょうどよかった。
相性もよく、冗談も言えるようになってきた。
ボビーさんからのメールは、ランチのお誘いだった。
デート!?
一瞬ひるんだが、第2信を見るとお母さんとか、友だちのブライスさんのご両親も一緒の家族パーティに誘われたようだった。
車で迎えに来てもらって、15分ばかり走った郊外にそのオーガニックレストランはあった。
広い2階にテーブルが何十とならび、大勢の家族連れがにぎやかに談笑していた。
先に来て座っていたボビーさん母子を見つけ、早速メニューを開いた。
おいしそうな肉料理が並ぶ中で、ボビーさんお勧めのチキン料理を頼むことにした。
私達のパーティは注文が終わると、中国語の会話が飛び交ったが、注文した料理がくると押し黙って黙々と食べ始めた。
オーガニックレストランを名のるだけあって、肉料理はもちろんだが、野菜のおいしさに舌鼓をうった。
噛むほどにかすかな甘みがにじみ出てきて、オーガニック野菜の生命力を感じた。

食事が一段落して話が途切れたころを見計らって、以前から聞こうと思っていた質問を紙に書いて1人1人に聞いてみた。

What's your favorite words that you met last year?
(あなたが去年出会ったお気に入りの言葉は何ですか。)

難しい表現はグーグル翻訳で検索した。
とっさに思いついた質問だったが、それを見た人たちは皆しばらくじっと考えにふけった。
まず始めにボビーさんが回答してくれた。

Chad
a person (particularly a male )
who acts virtually and gives the image of a strong personality

チャド
行動的で強い人というイメージを与える人のこと。特に男性

「簡単にいうと、男らしい人のことだよ」
とボビーさんは教えてくれた。
優しそうなボビーさんから、「男らしさ」を聞くのは意外だった。
この数年のコロナ禍の中で、男らしく振る舞う必要がある、と感じたのだろうか。
続いてボビーさんのお母さん紙に中国語で書いてくれた。

(続く)












0 件のコメント:

コメントを投稿