ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2023年1月24日火曜日

英会話大好きココの 「ちょっとチェンマイ英語留学に行ってきます」24

今日は現在進行形を勉強した。
今目の前で進行中の動作を表し
「~しているところです」という意味になるという。
おもしろかったのは、現在進行形の文に、always (いつも)を入れると意味が少し変わって「~してばかりいて困る」という非難の意味が加わるということだ。
He is always complaining. 
(かれはいつも文句ばかり言っている。)
とイヤなヤツ、という気持ちが漂ってくるという。
ふーん、なるほど。おもしろいね。
それからもう一つ、現在進行形で「近い未来」を表す時があるという。
We are going to Rome in July. 
これで「7月にローマに行く予定です」という意味が込められているというのが、初耳だった。
今日の授業は新しいことを知って、なにか得した感じだった。





先生の感想:
今日の授業は最初から最後まで、目を丸くして聞いていましたね。
進行形の新しい用法に目が覚めたようです。
進行形はこれ以外にも別な用法があります。
例えば、友だちに電話で
「私、今イタリア語を勉強しているの。来年イタリアに留学ようと思っているの。」
と話す時にも進行形が使われます。
目の前で動作が進行中ではなくても、その動作が今まだ終わっていない場合は現在進行形で表します。







0 件のコメント:

コメントを投稿