こんにちはー。
日本では大雪だと聞いて、びっくりしています。
こちらタイ、チェンマイでは最近冬を終えたかのように暖かくなってきました。
TESの学校がある建物から見える景色も、御覧の通り晴天。
少し朝晩が肌寒かった時期を終え、
(暑くて乾いた天候好きな私にとって?)気持ちのよい日が続いています。
そんな今日は、たく先生からお天気☀☁☂☃に関する英語のおさらい授業を受けました。
上に書いた日本語に出てきた言葉だけでも、
・大雪が降った
・暖かいです
・晴天です
・肌寒かったです
・気持ちのよい(天気)です
お天気に関するボキャブラリーって、意外にたくさんありますよね。
みなさん、英語で言えますか?
・・・・
それでは回答です(授業ノートで確認しつつ書いてます笑)。
・It heavily snowed.
・It's warm.
・It's sunny.
・It was cool/ chilly.
・It's comfortable (weather).
いかがでしょうか。
授業ではほかにもお天気に関する表現をたくさん教えていただいたのですが、
これが以前のブログでも少しお話しした、
「人と実際話せるようになる(友だちができるきっかけを持つ)コツを教えてくれるレッスン」の一部なんです。
英語を上達するには、
ネイティブの友だちを作ることが一番
と巷で聞くことがありますが、
いきなり知らない人に、
「友だちになって!!」と話しかけるのって、
できる場合と難しい場合がありますよね。
そういうときに、
日本語でも話すような初対面の人と話すときに
よく使うフレーズを知っておけば、
<まずは話しかけてみる>ということがとてもやりやすくなるそうです。
私はタイに住み始めて数年が経過しているので
英語圏の友人も多いのですが、このように
よく使うフレーズのボキャブラリーや文法を日本語で整理すると、
知識の漏れがあったり、
なんとなく流してしまっているのをしっかりさせられる感じがします。
ネイティブとだけ話していると
知らない単語が出てきても、書き留めずに流してしまうこともしばしば。
日常生活で使える英語を、日本人の先生と整理する。
これ、本当に実践的だなと感じています。
たく先生、ありがとう!!
Thank you so much that you provide quite valuable lessons for me!
入学の時にニコさんの記事読んだよ!で教科書一冊プレゼント🎁
0 件のコメント:
コメントを投稿