ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年1月31日水曜日

【旅行英会話】ここはバリ?熱帯アジアの雰囲気満載、チェンマイのClay Cafe Studio に行ってきました♪ By Nico

こんにちは。
今回は、熱帯アジアの雰囲気をとっぷり味わえるカフェ
"Clay studio coffee "
に行ってきたので、そのご紹介をしつつ、
授業で習った英会話を使った経験をシェアさせていただきます♪

Clay Studio はこんな彫刻???と熱帯の緑が沢山あるコーヒー屋さんです。

バリに住んでた友人が言うところによると、「ここはバリスタイルだ、バリを思わせる」とのこと、、、。


外(庭)席と中席があり、自由に席を選べます。
Have a seat whichever you like! (お好きな席にお掛けください)
※どこでもという日本語を思い出すと「wherever」を想起しがちですが、
どちらでも(選択肢がある中でどれを選んでもいいというニュアンス)だと
whicheverですね。
チェンマイでお気に入りのお店(レストラン)はどこですか?というフレーズを授業で習いましたが
それも、"What is your favorite restaurant in Chiang Mai ?" ですね。
エリアでなくて、お店の話をしているので、What。
Whereでないので注意!ですね。



コーヒーが主力メニュー。
エスプレッソ、ラテ、カプチーノ、などなどいろいろなコーヒーがあります。
メニューは英語。

”I'll have an Americano”(私はアメリカ―ノにします。)
"Can I have a coffee latte cold please ?"(ラテの冷たいのをいただけますか?)

たく先生の授業でやったフレーズ、友人と共にほぼそのまま使いました。
コーヒーは数えられない(はじめやおわりがない液体状態)ですが、
注文時のコーヒーは a cup of , a glass of のcup of , glass of が省略されている(!)
状態だと教えていただきました。
だから、"Can I have a (cup of) coffee?"なんですね。

コーヒーができるまで番号札を持って席で待つのですが、
それが花瓶でした! おしゃれ!

ちなみにのんびりしたチェンマイ、
店員さんが"Could I take your order?" (ご注文お決まりですか?)
と来てくれることはなかったので、レジまで注文に行ってください。(笑)


フードメニューもあり、英語でも書かれています。
英語慣れができますね。

お客さんにも、特に観光客も少なくない時期だからか、
英語圏の人がとても多かったです。

となりの席になった人と、
"It's so hot and humid at the moment! where are you from ?"
(今すごく蒸し暑いですねー!どこからいらしたんですか?)
と自然に会話できそうですね。

旅行できる英語の授業で習ったこと、ガシガシ使わせていただいてます😉

入学の時にニコさんの記事読んだよ!で教科書一冊プレゼント🎁






0 件のコメント:

コメントを投稿