ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2016年6月1日水曜日

TES会話クラスの風景から ④

友達がインド旅行から帰ってきたので、感想を聞きたいと思います。
どのように聞いたらいいでしょうか。

カナダ人の先生は説明します。
How did you like India ? 
How was India ?
( インドはいかがでしたか。)
この二つはほとんど同じ意味だといいます。

答え方は簡単にsuch を使って答えられます。
A ;How did you like India ? ( インドはどうでしたか。)
B;  It was such an interesting country. (とてもおもしろい国だったよ。) 

such の場合はsuch a +名詞 となりますが、so の場合はどうでしょうか。
A;How was India ? (インドはどうでしたか。)
B;It was so interesting ( とてもおもしろかったよ。)
so の場合、so + adj.(形容詞/副詞)となって、名詞は後に来ません。

また
How did you like India ?
How was India ?
両方ともポジテイヴな答を期待しているので、ネガテイヴな答は使いません。

でもインドに悪い印象があるときには ネガテイヴなことをどう表現したらいいでしょう。
A ;How did you like India ?
B; It was so interesting though it was dirty .( おもしろかったけれど、汚かったな。)
つまり
 It was so interesting though  S + V
と補足すればいいのです。

dirtyという強ぎる表現を和らげたい場合は  kind of を使います。
A; How was  India ? ( インドはどうでしたか。)
B; It was so interesting though it was kind of dirty .
 (おもしろかったけれど、ちょっと汚かったね。)

今日は旅行の感想を聞く練習でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿