ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2016年6月28日火曜日

TES会話クラスの風景⑩ What would you do if ..... あなたならどうしますか??

「今日は現実にない空想の世界を英語で遊ぶことにしましょう。」
とカナダ人の先生は切り出した。


空想の世界?
思わず学生たちは顔を見合わせたが、すぐその訳が分かった。

先生はボードに
What would you do if S+V2
と書いた。

<ナレーター>
what would you do if S + V2というのは、あなただったらどうしますか~?という、本当の話ではなく、仮定の話です。過去形を使うが、現在の意味を合わらすのが特徴。ですので、学生が次にこう述べている。次の学生の言葉を見てください。


V2 とは過去形のことだが、、。
ははあ、現在のことを仮定として言うには、wouldを使い、if の文の動詞を過去形にするのか

そして先生は学生に聞いてきた。

What would you do if you won a million dollars in the lottery?
(宝くじで1億円当たったら、どうしますか。)

ははあ、仮定の話のことか。
学生たちはそれぞれ思案顔で頭をひねる。
おもむろに一人の学生が答える。

I would buy a house .
(家を買うだろう。)

これをきっかけに次々と英文が続出する。

I would buy a horse .(馬を買うだろう。)
I would save money .(貯金するだろう。)
果ては
I would gamble (ギャンブルするだろう。)

とすかさず、女性から反論が。
I don't like gambling .(私、ギャンブルって好きじゃないわ。)

発言が一巡したところで、再び先生からの質問が飛んでくる。

What would you do if a drunk tried to pick a fight with you ?

a drunk とは「酔っ払い」のこと、 pick a fight withは「~に喧嘩を吹っかける」と
クラスにいる日本人の補佐の先生から説明。

「もし酔っ払いが喧嘩を吹っかけたら、どうしますか。」

学生の一人は笑いながら答える。

I would run away. (逃げるだろうね。)

別の学生はつぶやく。
無視するわ。無視って英語で何だっけ。

もう一人の学生が言う。

I would drink with him .
(一緒にお酒を飲むだろうね。)

これには一同苦笑い。
最後に先生がもう一度質問した。

What would you do if you found lots of money on the street ?
(通りで多額のお金を見つけたら、あなたならどうしますか。)

学生が神妙に答える。

I would take it to the policeman.
(警官のところに持っていくだろうね)


お調子者の学生が答える。

I would scatter the money from a building.
(私は ビルからそのお金をばらまくだろうな。)


うーん、一度くらいはやってみてもいいかな。


*このレポートは生徒さんが授業に参加した感想をもとに、わかりやすく、面白くまとめたストーリーにしています。

単語、センテンスを、このまま覚えて使えるように訳してあります。
楽しみながら読んで、
ぜひ、1日一つでもいいので、覚えてみて下さい。

シリーズで続きますので、乞うご期待。



インギー先生のオススメのお店 
バーガーホリック

かわいいミニバーガー
少しずつ、いろんな味を食べるのにいいかも!







0 件のコメント:

コメントを投稿