ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2016年6月27日月曜日

会話クラスの風景⑧ wish の使い方

カナダ人の先生(T); 今日はwish の勉強をします。wish は特別な動詞です。現在や未来のことを表しているのに、イメージの世界なので、過去形を使います。

☆ここがポイント 
wishのあとは過去形V2を使う
過去形を使うのに、意味は”現在”を表します。


I wish I had a car 
    ↑(過去形)
車持っていたらな。(車はもっていないという意味)

          I wish S +V2
          V2 は過去形

T たとえば、I wish I had a phone. (電話があったらいいなあ)
  これは、現在電話を持っていないという意味になります。

T では自分で作ってみてください。

学生(S1)  I wish I had a daughter .(娘がいたらないいのになあ。)
T     OK

S2    I wish I had an airplane .(飛行機があったらなあ)
T      good!

S3  I wish I had a vacuum cleaner. (掃除機があったらなあ)
T      Right.

T      では逆に「持っていなかったらいいのに」という否定の願望はどう表現しますか。
S4 I wish I didn't have a phone.(電話がなかったらいいのに)
T  Excellent ! とてもいいです。これは現在電話を持っていることを意味します。
   では、否定の願望の例をほかにつくってみてください。
S5 I wish I didn't have a bad friend .(悪い友達がいなかったらいいのに)

T       OK.  今度はcould を使って。
S6;   I wish I could fly like a bird .(鳥のように空を飛べたらなあ)
T  Right .

T   
                    be動詞は、wereにするのが通常です、と言いました。
      では、作ってみましょう。
      I wish I were _____  (I でも、were になります)

S3 I wish  I were a dancer .(ダンサーだったらなあ)
T      Excellent ! これは今ダンサーじゃないことを表しています。

T    ほかに?
S2 I wish I were happy..(幸せだったらなあ)
S 5   I wish I were in good health.(健康だったらなあ)
T      比較級も使えますよ。
S6 I wish I were stronger. (もっと強かったらなあ。)
T     Right
T wish はこのようにして現在ないこと希望するときに使います。
T ところであなたは今何を一番希望しますか。

さ!作ってみましょう。

I wish I had __________________?

I wish I were __________________________?


声に出すといいですよ。




*このレポートは生徒さんが授業に参加した感想をもとに、わかりやすく、面白くまとめてあります。

単語、センテンスを、このまま覚えて使えるように訳してあります。
楽しみながら読んで、
ぜひ、1日一つでもいいので、覚えてみて下さい。

シリーズで続きますので、乞うご期待。





0 件のコメント:

コメントを投稿