ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2016年6月24日金曜日

TES 会話クラスの風景 ⑦ though けれども~使い方

今日は新しいthough の使い方をネイティヴの先生から習いました。

前に言ったことと反対のことを言う時はふつうbut とか though を使います。

He is young ,but wise .
(彼は若いけれど賢いね。)

Though he is rich ,he works hard .
( 彼はお金持ちだが、よく働きますね。)

というように but、though を接続詞としてふつう使います。
though にはそれ以外に別の使い方があるそうです。

A;I enjoy making new friends all the time .
( 私っていつも新しい友達を作るのが楽しみなんです。)
B ;You shouldn't forget about your old friends ,though .
(でも、古い友だちのこともを忘れちゃだめだよ。)

though を文の一番後ろに入れて副詞adverbの役割をさせて、
”でも”、”しかし” の意味をもたせます。反対の意見を言う時に
使います。

A ;Hamburger is delicious .
(ハンバーガーはおいしいよね。)
B; It's a little oily, though .
(でも、少し油っぽいよ。)

最初にbut やthough を言わない分だけ気楽に会話が弾み、後から
逆のことを言っているのを強調してthoughを付け加える、という便利さがあるようです。

A ;It's fun to live in Philippine .
(フィリピンは住むのが楽しいよね。)
B ;It's a little dangerous ,though .
(でも、ちょっと危険だね。)

なるほど、こんなふうに使うのか。
試してみよう。

A ; That man is so handsome .
(あの人ってすごくかっこいいわね。)
B ; He is a little stingy , though.
(でも、ちょっとケチなのよ。)



0 件のコメント:

コメントを投稿