ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2016年6月27日月曜日

会話クラスの風景⑨ wish の使い方

「みなさんは今、どんな夢を持っていますか。今回は夢を語り合いましょう。

カナダ人の先生はこう切り出した。


夢?
学生は、けげんな顔をして先生を見つめている。
先生はおもむろに立ち上がって、ボードに書き始める。



I wish I V2  (V2は過去形)


<ナーレーター>
Wish を使うこの文型はイメージであり、実際はできないという意味です。
そして、過去形を使うのですが、実は現在の意味を表します。

If S V2 (過去形), S would V1(現在形) ..........
このパターンも同じことです。イメージの世界です。過去形を使いますが、現在の状況とは反対の意味を表します。

If I had a car ,,,,,(車をもっていたら=現在車を持っていないという意味になります。)


If I were you , I would V1  もし私が、あなただったら、私は、、、、するのに(=実際はあなたではないというイメージの世界)という意味になります。アドバイスなどの時に使えます。
これらを頭にいれて、読んでみてください。

それでは、ストーリーに戻りましょう。


先生は言う。

「これで前回は願望を表現してみました。
今日はさらに表現を広げます。」


学生の間にざわめきが広がる。

I wish I V2 = If I V2  ~、I would V1

先生「I wish を少し復習してみましょう。
I wish ~、はい,どうぞ」


学生「I wish I were twenty years younger .」 (20歳若かったらなあ。)
先生「20歳若かったら、どうします?」

学生「If I were twenty years younger ,I would go abroad to learn English.
(もし20歳若かったら、海外に英語を習いに行くんだがなあ)
先生「その気持ちが大切ですね。はい、どうぞ。」

学生「I wish I would live in Canada.」 (カナダにすんでみたいなあ。)
先生「どうしてですか。」
学生「鮭が河を真っ赤にして、群がってさかのぼる光景を見てみたいです。」
先生「それはそれはすごいです。見渡す限りの平原を蛇行する川を、鮭がしぶきをあげながらさかのぼる姿は壮観です。ぜひ見に来てください。」

先生「それをif を使って言うとどうなりますか・」
学生「If I lived in Canada, I could see the red salmon swimming up the river. (もし私がカナダに住んでいたら、真っ赤な鮭が川をさかのぼるのが見られるんだけどなあ)

先生「よくできました。could を使うことで、見ることができるのになあ、という気持ちが表れています。」

先生「ほかにありませんか。」
学生「If I  were a bird ,I could go around the world .」 (もし私が鳥だったら、世界中をに行けるのになあ。」
先生「世界のどこに行きたいですか?」
学生「そうですね、エジプトのピラミッドを見てみたいです。」
先生「Wow ! 大きな夢ですね。それをどういいますか?
学生「If I were a bird , I could go to Egypt to see the pyramid .」(もし私が鳥なら、エジプトにピラミッドを見に行けるのになあ。)
先生「Perfect !  」 (完璧です)

先生「あなたはどうですか?」
学生「私はもっと慎ましい望みです。」
先生「どんな夢ですか。」

学生「If I had a girl friend , I would be happier .」(私にガールフレンドがいたら、もっと幸せなのに)

先生「Good luck ! 」(幸運をいのります)


*このレポートは生徒さんが授業に参加した感想をもとに、わかりやすく、面白くまとめたストーリーにしています。

単語、センテンスを、このまま覚えて使えるように訳してあります。
楽しみながら読んで、
ぜひ、1日一つでもいいので、覚えてみて下さい。

シリーズで続きますので、乞うご期待。




チェンマイ市内の夕方

0 件のコメント:

コメントを投稿