ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年5月10日木曜日

Day39 分詞1現在分詞 ★米澤先生の今日のお勉強★



 


        
    -チエンマイ英語留学体験記-

(1ヶ月で中1~中3までの基礎の英文法を総復習+ネイティブ英会話)


★自己紹介★
名前:ミク。
40歳の1から文法挑戦するぞの巻

今日のトピック

分詞1現在分詞

今日は現在分詞を習いました。
 
「初めは無茶苦茶大変そう。。。(*´Д)=3ハァ・・・」って思っていましたが米澤先生が教え

てくれたMのルール(※米澤先生のブログ参照)を守ったら作れるようになりました★

本当に何度も何度も思うんだけど。。。「今まで自分がやっていた勉強は何だったん

だ。。。?!!」やっぱり自己流より塾などに通って先生に教えてもらうっていうのは間

いないですね🙋


💙💛米澤先生のクイズコーナーです💙💛

【クイズ】
日本語に合うように正しい語順に並び変えなさい。

ただし、不要な語が1つあります。

    「あの走っている少年はマイクです。」
boy, running, Mike, that, run , is

    「公園を歩いているその男の人は誰ですか。」
   (man, walk, walking, the ,in ,park , who, is

 <回答はDay40で^^>


☟クイズのヒントは今日のお勉強にあります。☟

 
★米澤先生の今日のお勉強★

「今日は現在分詞の用法の勉強です。」

その一声だけで、ミクさんの顔が引きつったように見える。

現在分詞と聞いただけで、「むづかしそう」という条件反射なのだろう。

ミクさんは英語は話せないが、女子旅の名人だ。

世界中を歩き回っている。

怖い思いをしたことは一度もないという。

世界中の人は親切で、やさしかったそうだ。

危険なところには行かない細心さが、思わぬ事故を防いでいるのかもしれない。

Mのルール

 1語はかかる語のすぐ前に置く

 2語以上はかかる語のすぐ後に置く

この規則を使います。

現在分詞は1語で「~している」という形容詞adjになります。

(例1) The girl is Mary.

    She is sleeping.

この2つの文を1つにすると、「眠っている少女はメアリーです」となります。

この時sleepng 1語girlにかかるので、girl のすぐ前に置きます。

The sleeping girl is Mary. (眠っている少女はメアリーです。)

(例2) The girl is Mary.

       She is sleeping on the sofa.

この2つの文を1つにすると、「ソファの上で眠っている少女はメアリーです」。

sleeping on the sofa 2語以上girl にかかるので、girl のすぐ後ろに置きます。

The girl sleeping on the sofa is Mary. (ソファの上で眠っている少女はメアリーです。)

(例3) 英作文

  あなたのお父さんと公園を走っている少女はメアリィです。

  あなたの お(M)さんと 公園を (はし)っている 少女(S) メアリィ(C) です(V)Is/ be
                                          
  少女(S) あなたのお(M)さんと公園を(はし)っている です(V) メアリ(C)
 
  少女(S) (V1)っている あなたのお(M1)さんと 公園(M1) です(V) メアリィ(C)

   The girl running with your father in the park is Mary.


💚💜Day38のクイズ回答です💚💜



【クイズ】

日本文に合うように正しい語を選びなさい。

    「放課後ピアノを弾きましょう。」

{Play, Don’t play, Be play, Let’s play} the piano after school.}

<答え> Let’s play

    「急ぎなさい、さもないとバスに乗り遅れるよ。」

Hurry up, {and, but, or, if } you’ll miss the bus.

<答え> or

 ホームページはこちらから

 DAY40の続きはこちらから



0 件のコメント:

コメントを投稿