ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年5月17日木曜日

Day47 前置詞1 ★米澤先生の今日のお勉強★


 
        
    -チエンマイ英語留学体験記-

(1ヶ月で中1~中3までの基礎の英文法を総復習+ネイティブ英会話)


★自己紹介★
名前:ミク。
40歳の1から文法挑戦するぞの巻

今日のトピック

<前置詞1

今日は前置詞の一日目です。

at(時刻)on(日)in(週・年・季節)for(期間)中学の時に習った基本です。

私はなかなか「for~」を使うことがありませんでした。

今回習ったのを機にforを使う練習をしよ~😄💖

💙💛米澤先生のクイズコーナーです💙💛
【クイズ】次の(  )の中に正しい前置詞を入れなさい。

      ただし同じ語を2回使ってもかまわない。

(1)  They have four classes (  ) Friday.

(2)  I got up (  ) six (  ) Monday morning.

    (3)   I will wait here (    ) five.

(4)  She will arrive here (   ) five.

(5)  We have a lot of rain (  ) June.

     { on, at, by, until, in, } 

 <回答はDay48で^^>


☟クイズのヒントは今日のお勉強にあります。☟

 
★米澤先生の今日のお勉強★

今日は前置詞を勉強します。

  前置詞ってどんなものがありますか。

  知ってる前置詞をいってください。


ミク 「in とかatとか、onなんかですか。」

  そうです。そういう言葉の勉強です。


  日本語でいうと、学校で、 「日曜日に」「みんなで」などの「に」や「で」にあたる

  語です。


ミク 「そこです。わたしよくまちがえるんです。」

 
  そのとおりです。前置詞は私たち日本人にとってむずかしい分野です。


  ここではごく初歩的な日常的な使い方を勉強しましょう。


ミク 「は~い。」


  前置詞には時を表す前置詞と、場所を表す前置詞があります。


  まず時の前置詞から説明します。

 
〔1〕    時の前置詞
 
    まず覚えてほしいのは次の規則です。

       時刻はat、日はon, 月、季節、年はin, 期間はfor

       これだけです。

        
      I got up at six in the morning on May 10 in 2018.

       
            (私は2018510日の朝6時に目が覚めた。)

     この文の中に4つの前置詞が使われているのがわかりますね。

ミク   「はい、わかります。」

     これが基本中の基本です。この文は丸ごと覚えちゃってください。

   ② 次に期間をあらわす「~のあいだ」にはforduringがあります。

     We have lived here for ten years. (私たちは10年間ここに住んでいます。)
   
     They’ll stay here during the vacation. (彼らは休み中はここに滞在するつもりです。)

     使い方の違いが分かりますか。

    ミクさんはじっとボードとにらめっこをして考えている。

    静かな時間が流れる。

    突然アッと叫んで、立ちあがる。

ミク  「for のときは数字があって、during のときは数字がないのが違うかも。。。」

     そうです。期間の数字がはっきりしているときはfor,

     数字がはっきりしていないときはduringを使うと考えてください。

    次に「~まで」にはuntil byがあります。違いは分かりますか。

     I’ll wait here till eight.      (8時までここで待ちます。)

          I’ll come back here by eight.8時までにここにもどってきます。)

    再びミクさんとボードのにらめっこが始まる。

    こんどはなかなか決着がつかない。
 
    しばらくすると、考え疲れてミクさんがギヴアップする。

ミク 「分かりません。。。」

    日本語の意味を参考に考えてください。

    ミクさんがボードをもう一度みつめる。

ミク 「あっ、よくみると『まで』と『までに』が違うかも。。。」
  
   そこです。『まで』は継続の終了、『までに』は完了を示すと文法書にはありますが、

   そういう覚え方よりは『までに(は)』はby,『まで』はuntil /till と覚えたほうが
  
   いいとおもいます。」

ミク 「あってるんですか!? 」

   あっています。

ミク 「ヤッター!」 

  ほかにもいろいろと覚えたい前置詞がありますが、あまり欲張らずに

  中学の英語の勉強に最低限必要な前置詞だけはきちんと覚えておきましょう。

ミク  「ハ~イ」


💚💜Day46のクイズ回答です💚💜



【クイズ】

次の疑問文の答えを完成させ、全文の意味をかきなさい。

     Don’t you know him?

Yes, ___ ___. (             )

<答え>あなたは彼を知らないのですか?
Yes,I do.(いいえ知っています。)

     Isn’t Jane an American?

No, _______ _______. (              )
<答え>ジェーンはアメリカ人ではないのですか?
No,she isn’t.(はいそうじゃありません。)

     Can’t you speak Japanese?

Yes, ______ ________.(              )
<答え>あなたは日本語が話せないのですか?
Yes,I can(いいえできます。)

 ホームページはこちらから

 DAY48の続きはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿