ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年5月20日日曜日

Day50 接続詞1 ★米澤先生の今日のお勉強★



お勧め!1ヶ月 68000円留学!! 
        
    -チエンマイ英語留学体験記-

(1ヶ月で中1~中3までの基礎の英文法を総復習+ネイティブ英会話)


★自己紹介★
名前:ミク。
40歳の1から文法挑戦するぞの巻

今日のトピック

接続詞1

今日は接続詞の一日目です。

and(~と・・・/そして/そうすれば)・but(しかし)・or(あるいは/さもない

と)so(それで)」よく見る接続詞。。。。

<andはそうすれば><orはさもないと>っと他の訳し方があるのを命令文の授業でも習い

ましたが完璧に忘れているので米澤先生の授業で覚え直せてよかったです。

何度も学習することはいいことですね^^


💙💛米澤先生のクイズコーナーです💙💛

【クイズ】
 
  ( )の中から正しい語を選びなさい。

    Both Jane and I { have to ,has to} study hard.

             (ジェインも私も一生懸命勉強しなければなりません。)  

    Either Mary or Bob { is, are, am } going to do the job.
 
   (メアリィか私のどちらかがその仕事をするつもりです。)

    Not only you but I { is ,are, am } able to play the piano.

   (あなただけでなく私もピアノが弾けます。)

 <回答はDay51で^^>


☟クイズのヒントは今日のお勉強にあります。☟

 
★米澤先生の今日のお勉強★

  今日は接続詞を勉強します。

  接続詞って何ですか?

ミク 「言葉をつなげるもの?」

  そうです。語と語、文と文をつなげる働きをする語ですね。

  初めに対等に語と語をつなげる等位接続詞を勉強しましょう。

〔1〕  等位接続詞

     And, but, or, both~and, など

  I have a dog but I don’t have a cat. (私は犬を飼っているがネコは飼っていない。)

 この等位接続詞の中で特に間違いやすいものがあります。

  正しいのはどれでしょう。

(1)  Both you and I {is ,are ,am } going to school. (君も私も学校に行く予定です。)

ミク  「are かな?」

    なぜですか?

ミク 「you が主語だから」

    じつはBoth A and B は主語が複数なので、are が正解です。

ミク 「ああ、そうか。」

   じゃあ、これはどうですか?

(2)  Not only you but also I { is are am} wrong. (君だけでなく私も間違っている。)

ミク 「you I が主語だからare かな?」

   残念です。Not only ~but (also) ~ の場合、動詞に近いほうのI を主語とし、

   am が正解です。

ミク 「う~ん、くやしい! なかなか当たらないですね。」

   じゃ、これは?

(3)  Either you or Tom {have to,has to} go there.

    (君かトムのどちらかがそこに行かなければならない。)

ミク   「動詞に近いほうの語Tomを主語って考えて、 Has to かな?」
 
   その通りです。Has to が正解です。

ミク   「ヤッター!ようやく当たった。」

   Either~or neither~norも動詞に近い語の方を主語とします。

   1つ例を挙げておきます。  
 
  Neither you nor I am able to speak English. (あなたも私も英語が話せない。)

💚💜Day49のクイズ回答です💚💜



【クイズ】 次の文を正しい語順に並び替えなさい。
ただし不要な語が1つある。

(1)  君はその本を明日までに返さなければなりません。
     {tomorrow, book, you, to, return , have, until , the, has}
<答え> You have to return the book until tomorrow.
 
(2)  私たちは彼女を駅で2時間待った。
{two, we, station ,hours, for, waited, at, we, the, for, her , by}   
<答え> We waited for her for two hours at the station.

(3)  丘の上の建物は私たちの学校です。
{we, on, building, our, is, the, school, hill, the}
<答え> The building on the hill is our school.

 ホームページはこちらから

 DAY51の続きはこちらから





0 件のコメント:

コメントを投稿